FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
私は元気です。
マンガもブログも間が開きすぎてしまいましたが、そろそろ復帰します。

 ~~

「精読」

最近、「精読」ということを地味にはじめてます。

名著といわれて買ってはみたものの、初見ではよく理解できずにうっちゃってた某書を、傍線を引いたり、欄外に思ったことをメモ書きしたり、原典に当たったりしながら読み進めてみたところ、ようやく作者の言わんとすることがちょっぴりわかりはじめましたし、「身のつまった」本だということも実感できるようになりました。

しっかりと身の詰まった本をじっくり読むと、ちょっぴりリッチな気分になりますねw たとえていうなら、2時間手持ちの時間があるとして、その時間いっぱい、ニコニコ動画でアニメMADを見るよりも、「ローマの休日」とかの名画を見た方が、リッチな気分になる感じ。

ネットの面白テキストを読みふけって時間を潰すのも楽しいんですが、同じように「テキスト読み」で時間を潰すのなら、古今の名著を精読した方が、少しだけ高級感のある気分で時間を潰せそうな気がしました。

でも、ネットのくだらないテキストで時間潰すのも止められねぇw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
更新待ってやすぜっ! ・・・おちんこ出して( ̄ー ̄)b。
2009/09/21(月) 18:34 | URL | ▲ #c7pQDuTU[ 編集]
ぼくもおちんこ出しながら描きます^^ あと6ページくらい…
2009/09/22(火) 19:05 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
