FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
(追記)
歌がすごくよかったので追記しましたw



 ~~

ティア用エロ同人、作話やネームも終わって
作画に入りました。
表紙裏表紙含めて16ページ…一週間で描くのは
結構きついかも。

あと、流れに身を任せて作っていたら、完全に
ギャグになってしまいました(一応セクロス
シーンもありますが)。これはDLsite.comに
おろしても売れないし持ち込んでも門前払い
フラグw

というか今からでも8Pくらいのエロネームに
変えるべきか…

 ~~

「オーシャンまなぶ」

オーシャンまなぶ

オーシャンまなぶがまさかの伏線回収。
そしてサブタイかぶったwww

しかし初期と比べると、画力も話力も進化が
半端ないですね。非凡な才能のある人が
900ページ近くも描くとこうなるのか…

せっかくですので、
画力の向上がすごいWEB漫画家まとめ
に追加させていただきましたw

 ~~

「M先生」

Mトマ先生が昔ブログを持っていたらしいことが
わかったのですが、すでに消去されていてガックシ。
しかし元々ティアで活躍されていた作家さんらしい
ということはわかりました。

 ~~

「読書」

READING HACKS!

…という本が図書館にあったので、読んでます。
斬新かつ「なるほど!」とひざを打つ素敵な
アイデアがつまっていて、すごく面白いです。

たとえば、最初に出てきたのだと、あんまし
興味のない分野の本を読まなければならない
ときは、まずウィキペディアとかで、著者に
ついて調べてしまう。
なにか著者についての面白いエピソードが
分かれば、全然興味ない分野でも、キャラ
という求心力が働いて楽しく読めるって
わけです。

そういうわけでオススメなのですが、また別の
平面でちょっと考えています。というのも、
読書という作業は本当に漫画に必要なのかと。

僕はこれまで相当本を読みましたが、それで
漫画がうまくなったという経験はないですし
(人と話すときは多少役に立ってますが)、
本なんか読んでるヒマで絵の一枚でも描いた
方が、よっぽど役に立つんじゃないかと。

もちろん、元々が本好きなので、止められても
ちょっとは読みますが、その最低ラインで
いいのであって、意図的に読書する必要が
あるのか疑問。

あと、別の角度から見ると、僕の頭だと一読
してもほとんど頭に入らないんですよね。
異常に面白くて、10回くらい読み返した本
とか、余白にメモを取りながら分析読みした
本とかは頭に入りましたが、なかなかできま
せんし、図書館の本だとそもそも書きこめま
せん。

次々に新しい本を読んでいくのが面白いし、
それが読書の醍醐味だと思うんですが、
時間をかけて精読しない限り、頭に入らず、
結果、暇つぶしにしかならない気が。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
