FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
同人王

更新しました。

 ~~

(追記)

「イベントと本の配布」

毎回同人イベントに行くたびに悩むことが。
来てくれた顔見知りに、同人誌をあげるか売るか。

ぶっちゃけると、ただでさえ赤字なんですから、
なるべく買ってほしいんですが、僕だったら、
親しい(と思ってる)人のところに行ったときに、
本をフツーに買わせられたら、ちょっと距離を
感じちゃいますし、難しいところです。

そこで解決案として、なんかチョコとかクッキー
でも手作りして持っていって、
「買ってもらうけど、おまけに手作りお菓子をつける」
的なことも考えたんですが、なんか衛生の
規則に引っかかりそうな気もしますし、
どこの乙女だよという気もしますし、微妙。

まあ、今回はコピー誌なので、配ってもさほど
ダメージがないのが幸いか。

 ~~

イカ娘同人、目標の20DL達成しました!
ありがとうございます!

 ~~

同人王やエロ同人は、僕の場合大体120分で
一枚描けるようです。

 ~~

今回は漫画描き中に、なつかしのぬこ先生ねとらじを
流してました。かわいらしい声で一生懸命レビュー
しているのに癒されつつ、紹介されている作品群が
あまりに懐かしいのに愕然としました。こんなに時が
たっちまったのか…
ぬこ先生元気かなぁ…

 ~~

「弱虫ペダル」

弱虫ペダル7巻買いました。面白すぎる…
渡辺先生のイメージのギアが1~2段深いところに
入ったのを感じ、いよいよ覚醒してきて、どこまで
いってくれるんだ渡辺航!という感じで、僕の中の
渡辺株がうなぎのぼりなんですが、チャンピオン
マニアの友人達の間では、なんかあんましな感じ
らしいです。うーむ…この温度差はいったい…

  ~~

「今日の料理」

旨いよ~♪もっちもちおから

本当にうまくてビックリ。おからと思えない味と食感。

  ~~

あと、コメント欄開放してくれという意見があったので、
この記事では開放してみます。
メリットもデメリットもあってまだ迷ってます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
同人王はどこがゴールなんですかね?やっぱり、主人公が「同人王」になったら、終わり?それとも、白子さんと……という結果も考えられますね。
2009/08/08(土) 20:37 | URL | roku #-[ 編集]
ゴールはかなり明確に決まってるのですが、ちょっとネタバレになりますねー ただ、同人王になって終わりというのは、タケオに可能かどうか以前に、壁サークルとの戦いとかが入ってきて、尺がとんでもない長さになってしまうので、ちょっとムリっすねー
2009/08/09(日) 10:24 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
初めまして。牛帝さんのブログや同人王を読んで、自分もダウンロード販売から同人誌を初めてみようかという気になっています。
それで質問なのですが、牛帝さんの目標販売数20というのは、どうやって決めた数字なのでしょうか?サイトも持ってない奴が最初から20を狙うのは厳しいのでしょうか?周りにダウンロードを利用している人間がいないので勝手が分からず、初めてましてなのに質問をしてしまって非常に失礼だとは思うのですが、お時間があるときに教えて頂けたら幸いです。
2009/08/09(日) 23:54 | URL | 読者 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/10(月) 01:24 | | #[ 編集]
読者さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

>それで質問なのですが、牛帝さんの目標販売数20というのは、どうやって決めた数字なのでしょうか?サイトも持ってない奴が最初から20を狙うのは厳しいのでしょうか?

実は20部という目標はかなりアバウトに出した数値でして、なんとなくDLsite.comをプラプラしているうちに、「この絵柄・画力・ジャンルだとこんな売り上げかー」というのを漠然と感じて、その感覚を元に、自分の絵柄や、イカ娘というジャンルの需要などを足したり引いたりして、結果的に「まあ20部くらいかなー」という結論に至った感じです。

正直言って僕もデジ同人にそんなに詳しいわけではないので、話半分に聞いていただきたいのですが、20部という目標が可能かどうかは、結局は読者さんの画力によるんじゃないでしょうか。読者さんの腕が僕程度かそれ以上なら、20部は十分達成できますし、僕より大きく劣るようだったら、もしかしたら厳しいかもしれません。

あと、ジャンルにもよりますね。DL同人的においしいジャンルなら、「えっ、この画力で100部越え?」ってのもよくありますし、逆に厳しいジャンルだと、メッチャうまいのに30部もいってないってこともよくあります。

あとここで注意してほしいのは、オタク界の人気ジャンルと、リアル同人の人気ジャンルと、デジ同人の人気ジャンルは全く別個のものだということ。
たとえばニコ厨の僕としては、ミクや東方あたりの同人を描けばウハウハなように一見思えるのですが、実はこの辺は、

・支持者層が若すぎ、お金を持ってないので、あんまりお金を落としてもらえない
・メチャメチャ参加サークル層が厚いので、頂点以外は美味しくない

といわれてます。オタク界の人気ジャンルがかならずしもおいしいジャンルとは限らないわけです。

また、リアル同人だと、最新のゲームやアニメの同人誌が鉄板ですが、DLsite.comをみると、なぜか一様にそういう作品が苦戦を強いられています。逆に、リアル同人だとどうやっても100部も売れないような懐かしのアニメやゲームが、なぜか手堅く売れる。
多分、DLsite.comの重要な顧客層は年齢がかなり高く、最新の作品にうとい、もしくはあんましついていけない、ということなんじゃないかと思います。

そういうわけで、デジ同人はデジ同人の独特の場があるということを認識し、それにあわせて戦略を立てるのがベターなんじゃないかと思います。

サイトを持ってないのでダメなのかとのことですが、デジ同人においてはあんまりハンデにならないと思います。
僕がイカをアップしたら、相当な数の人がサイトのほうに来ました。多分、彼らの主目的は、サイトのエロCGをみて、画力をチェックすることにあると思います。

ですので、サイトを持っていて、定期的にエロCGをあげているようなら、売り上げに繋がるとは思いますが、サイトを持ってないから20部が無理かというと、現実にサイトへのリンクがないのに100部越えしてる人がガンガンいる以上、特にハンデになるとは思えません。


管理人のみ閲覧できます

>このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほどー…参考になります。僕の村社会感覚の方がちょっとズレてる面もあるのかもしれませんねー
あと、そちらも大変なようですが、なんとかがんばってください。
2009/08/11(火) 08:26 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
読者さん

追記。
まあでも、僕の画力で、かつイカ娘という全く売れそうにないジャンルで20ですから、ジャンルに気をつければ、20はけっこう低いハードルだと思います。

2009/08/11(火) 08:47 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
丁寧なご回答有難うございました!
色々考えてやってみます。
牛帝さんの今後のご活躍を楽しみにしています。
2009/08/11(火) 14:56 | URL | 読者 #-[ 編集]
お互いがんばりましょう~
2009/08/12(水) 19:33 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
