FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数年前に新都社週刊少年ワロスなどで活躍していた作家さんのその後を追ってみると、だいたい以下のパターンに収束している印象です。



(1)WEB漫画継続組(サイトそのまま)

当時と変わらず、新都社や週刊少年ワロスで描き続けているパターンです。当時の連載がそのまま続いている方が多いです。


(2)WEB漫画継続組(サイト変更)

WEB漫画を描き続けているものの、掲載サイトが異なるパターンです。自サイト移行組と、他の漫画コミュニティ移行組にわかれます。


(3)同人活動移行組(COMITIA派)

一般向けの創作ジャンルで活躍しているパターンです。ほとんどがCOMITIAに吸収されます。


(4)同人活動移行組(デジ同人派)

DLsite.comなどのデジ同人サイトでアダルト作品を販売しているパターンです。大手になった方もいます。二次創作が有利な世界にもかかわらず、創作ジャンルで活動している方が多いのも特徴です。


(5)同人活動移行組(その他)

一般向けの二次創作で活動している方が多いでしょうか。発表場所はネットの場合も、同人誌の場合もあります。


(6)プロ・プロ志望組

商業作家として活動をはじめたり、そこを目指して持ち込みや打ち合わせを頑張っているパターンです。


(7)引退・消息不明組

ふっつり姿を消してしまうパターンです。ひょっこり戻ってくる方もたまにいます。



どれかに完全に移行するパターンもありますし、複数種をミックスしているパターンもあります。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。