FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
やる夫スレまとめ読み的なiPhoneアプリがあったので入れてみました。いい感じです。というかいい感じすぎて、無料ストーリー系コンテンツのフォーマットとして、WEB漫画やWEB小説より優れてるのでは?とすら思いました。

・面白いエピソードがたくさんある
・更新が早い
・完結率が高い
・キャラが立ってて魅力的
・視認性が高く読みやすい
・データ容量が軽い

などが長所です。

 ~~~

やる夫スレと比較してみると、WEB漫画は『豪華版』という印象を受けます。キレイな絵がいっぱいで、視覚情報的には最高です。しかし全ての絵をひとりで作るため作業量が膨大で、負担の大きさに耐えかねて投げることも多い。データ容量が大きいため、人気が出てくると転送量問題も出てきます。
品質は素晴らしいものの、無料コンテンツとしてはオーバークオリティ気味で、作者にかかる負担が大きすぎるような印象もあります。

WEB小説にはこの問題はありませんが、パッと見た目の視認性の低さがネックです(小説を読み慣れてる人には問題ないのでしょうが)。

 ~~~

やる夫スレは上記の欠点をクリアしており、無料のストーリー系コンテンツとして理想的なバランスなのではないかとすら思いました。

しかし弱点もあって、版権キャラAA流用で成り立っている世界ですので、イチからオリジナルの世界を作ろうとすると、おそらくデメリットのほうが多くなってしまうでしょう。自分はオリジナル系の作家ですので、そこがネックです。

それでも、方向性としてはすごく良いと思いますので、やる夫スレのように比較的少ない製作時間(≒少ない作画時間)で視認性の高い新フォーマットができれば面白いかもしれません。

※『コミPo!』が一つの解ではありますが、これもオリジナルキャラを出そうとすると若干難しそうです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
