FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
(17:17、下に追記しました)

~~~~~

DVC00065.jpg

イカ同人が完成したので、予告どおり、
サイクルベースあさひのクロスバイク
「プレシジョンスポーツA」を買いました。

試乗した結果、Mサイズであるところの460mmが
普通に合ってるっぽったので、それをチョイス。
ライト、泥除け、鍵、ズボンのすそを止めるバンド
等も買い、合計約43000円。

とりあえず雨がやんでる隙間を見計らって軽く乗ってみました。
僕のファーストインプレッションとしては、

・ママチャリと違ってものすごくまたがりにくい。
 というか、またがるたびに股関節が外れそうになる。
・前傾姿勢で腕にも体重がかかるため、
 異常に腕が疲れる。
・ちょっとした段差でもパンクしないかと気を使う。
・普通に走ると普通な感じだけど、よく見ると
 かなりスピードが出てる気がする。
・ママチャリで両手を離すとすぐにバランスが崩れるけど、
 これだと結構両手離しでも進める。

という感じで、慣れてないせいかまだ
「買ってよかったー!!」という感動は沸いてませんが、
大体僕は何をやってもファーストインプレッションでは
イマイチに感じるので、乗り込んでいるうちにのめり
こんでいく、いつのもパターンになるのではないかと
予想していますw

購入にあたってアドバイスを下さった皆様、
ありがとうございました。

~~~~~

晴れてきたので二回目乗ってきました。

今度は人も車もあんまり通らない
田舎道の方を走ってきました。
いや、すげー爽快です。
これは買ったかいがあったかも。

ママチャリとは桁の違う走りで、
かなり速いです。
ママチャリでかなりがんばって
1時間強の道が、50分で行って
これました。

サイクルメーターもほしくなり
ましたねー

よーし、この夏走りこむぞー

あと、走ってるうちに風圧で髪が
すごいことになるので、ヘルメットも
必要くさいですw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
購入おめでとうございます!
ステッキーな自転車ライフを楽しんでくださいね!
前傾姿勢は慣れないとキツイですので、最初はあまり無茶はせず
徐々に馴らしていくとよいですよ。肩にも負担がかかりますし。
あと、前傾姿勢故に、万が一の事故の時には頭から突っ込んでしまうので
気を付けて下さいね。とっさのときには自転車を投げて下さい。
あと、漕ぐ時の楽さを優先するならば、サドルの位置はペダルが一番下に来た時
膝がわずかに曲がった位置で調節するとよいですが、今度は乗る時しんどくなりますw

東京のコミティア行きたいですねー。旅行を兼ねていってみたいです。
お世話どころか、私の方こそ色々御迷惑をおかけして…。
でも、牛帝先生にも会ってお話してみたいですが、いかんせん私が
超★デブBOYなので恥ずいですね。行くには体を絞ってからですねw
2009/07/29(水) 00:27 | URL | 狂信者 #WzwN2DqA[ 編集]
狂信者先生

>ステッキーな自転車ライフを楽しんでくださいね!

もう毎日乗りまくりんぐですw
まだ片道10キロ以下しか走れませんが、
いずれこれで祖母の家にも行きたいですねー
とりあえずできるだけ毎日乗って、それでいて
たまに休養日も入れたいと思います。

あと、実際こんだけスピードがでると、
何もなくても結構身の危険を感じますし、
近いうちにメットとポンプを買いたいと思います。

>東京のコミティア行きたいですねー。旅行を兼ねていってみたいです。

いらっしゃるのでしたら歓迎しますよ~
あと、僕の中では伊集院光を見習って、
体重100キロを越えてからが大人ですので
問題ありません。というか、多分僕の方が
重いと思いますw
2009/07/30(木) 17:02 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
ついに購入しましたね。
ハンドルがドロップバーじゃないのが残念ですが、そのうちもっと本格的になるんですね、わかります^^
安全のためにもメットは必須ですよ。速度出ますから車道走ることになりますし(僕はかぶっていないことが多いけど)。
あと、サイクルメーターは是非買うべきです。自分の走りの記録を簡単に取ることができるので。値段によって表示される情報にばらつきがあるので、上手く選ぶことが必要ですね。一番安い奴だと平均時速は出なかったはずです。ちょっと本格的に乗るようになるとペダルの回転数が出るのが必要になりますけどね。

牛帝先生の自転車生活に幸あれw
2009/07/31(金) 00:42 | URL | Kluck #-[ 編集]
購入しました! とりあえず今のところはクロスバイクで何の不満もなく遊んでますが、もっと乗り込んでかつ収入が安定してきたらすごいの買うかもしれませんw
メットはやっぱ必要ですかー でも思ったより高いんですよねー うーむ、でも必要なら買うしかないっすねー
サイクルメーターは、距離とかが分からないと、自分がどれくらい走ったのかも分からないので買いたいっすねー というか、実は以前ママチャリ用にホームセンターで安いの買ったのですが、それは性能が低すぎて、日ごとにデータを分ける機能すらないので、新しいの買うしかなさそうな状況。どれくらいいいのを買うかで目下悩んでるところです。
2009/08/01(土) 10:47 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
> メット
安全のために着用した方が良いと思います。
> 日ごとにデータを分ける機能
自分が持っている奴にはついていませんね。単純にそこまで高度な管理をしたくないだけですがw
自分は
・走行距離
・平均時速
・現在時速
・現回転数
が表示されれば十分と考えています。ここは好みによると思いますが。
2009/08/02(日) 15:28 | URL | Kluck #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/54-a76de0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
