FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
COMITIA102が大変だったので、一週間くらいゆっくりしようと思ってたのですが、実際はものすごく動きのある一週間で、まったく休めずしっとりしています。良いことも悪いこともたくさんありました。とりあえず今週は落ち着きますように…



□ 『小冊子プリント』できず

セブンイレブンのマルチコピー 小冊子プリント

同人界隈で、セブンイレブンのマルチコピー機の『小冊子プリント』が話題になっています。PDFファイルで持ち込めば、自動で中綴じ本に面付けしてくれるサービスです。2つに折って真ん中をホチキスで止めれば、あっという間にコピー誌の完成。

早速試してみました。わかりづらい点は、

・PDFファイルの作り方は、自分の場合はPhotoshopでPDF出力→フリーソフトで結合。
・「小冊子プリント」という大項目があるのではなく、「文章プリント」のオプションで小冊子プリントを選ぶ。
・通常の漫画の場合は「右綴じ」。

ですが、これは事前にググっていたので問題なくクリアできました。

しかし、印刷開始ボタンを押しても、待てど暮らせど印刷が開始されません。画面に「印刷開始まで数分かかることがあります」と出ていましたが、10分くらい待っても印刷されなかったため、中止して帰宅しました。

原因の可能性として考えられるのは、持ち込んだPDFファイルの容量がでかすぎたのではないかと。印刷に成功した方を見ると、PDFファイルで20メガ以下くらいの方が多く、それでも開始まで2~3分かかったそうです。僕のは120メガくらいあったため、異常に時間がかかってしまったのかもしれません。

もうちょっとPDF知識をつけて、容量の小さなPDFデータを用意して再チャレンジしてみたいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
