FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
121118 COMITIA102

2012年11月18日(日)のCOMITIA102にサークル参加しました。また数回に分けてイベントレポなどを。



□ COMITIA102 簡易レポート

今回は漫画のラインが5本くらい並行して動いていたため、新刊のスケジュールが遅れに遅れ、2004年の初イベント以来、8年ぶりに会場製本おじさんと化していました。
新刊はなんとか用意できたのですが、ちょっとした手違いで、同人王下巻の数が予定より10部くらい少なくなってしまいました。また下巻だけ先に売り切れてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。本当にすみません…

スケジュールの無理が体力にも響いて、イベント中ずっとグッタリ。接客もいつもよりさらに自信の持てない感じで、こちらも反省点ばかり思い起こされます。色々と失礼してすみませんでした。

ただ、売れ行き自体は好調で、同人王上下巻は持ち込んだ分が完売。新刊も8割方(?)売れました。ありがとうございます。

久々のピン売り子だったので、あいさつ回りにいけませんでしたが、わざわざご挨拶に来てくださった作家さんもいらっしゃって、感激でした。好きな作家さんとはじめてお会いできたり、驚きの話が聞けたりと、すごく刺激になりました。

15時に頭がグラグラしてきたため撤収しました。その後いらっしゃった方、申し訳ないです。

こうして文章にまとめてみると謝ってばっかりですが、実際反省点の多いイベントでした。ただ、なんとか連載10年目で『激辛のアレ(仮)』を完結させられたので、自分の魂にとっては良かったのかもしれません。



□ 同人イベントと〆切

今回はスケジュールが本当にヤバかったので、私生活のもろもろを全て後回しにして、イベント前の1週間くらいは、激アレを間に合わせることに集中して過ごしました。

おかげで本は出たのですが、私生活のもろもろを後回しにしたことで、各方面にご迷惑をお掛けしてしまいました。家業でも、小さな事だと思ってあるトラブルを後回しにしていたら、タイミングが悪く、結果的に大きな迷惑をかけていしまいました。

この1年半くらい、イベントにちょこちょこ参加してみました。僕は〆切間際になると、原稿以外の全てをうっちゃる性格のため、根本的にイベントに向いてないというか、〆切を伸ばせるWEB漫画よりも、伸ばせない同人イベントの方がリアル周囲にかかる迷惑がはるかにデカいと痛感しました。

何度か書いてることですが、もうイベントはいいかなという気分になってきてます。もういいやと思いつつ、それでもイベントに出続けたのは、同人王単行本を売り切るためでしたが、これも『電脳マヴォ』のおかげでもうすぐ終わります。
今度からは、新刊を作ってもイベントに参加せず、Amazon(&同人ショップ)頒布オンリーで良いのではないかと。

COMITIA自体は大好きなので、一般参加では今後も出続けますw



次回に続きます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
> イベントに参加せず

良いんじゃないですか。
同人王も激辛も一段落ついたのですから。

新作の構想もあるみたいだし、
それが出来たらまた
「手を動かしたら、次は足を動かす」で、
自然と巡ってくると思います。
2012/11/20(火) 11:03 | URL | ▲ #c7pQDuTU[ 編集]
▲さん

そうですねー WEB漫画描き、特に自分の場合は、もしかするとイベントに出るよりAmazon頒布の方が合理的なんじゃないか感も出てきつつありますしw もちろん両方出来ればそれがベストなんですけど、イベントは新刊を用意しなきゃいけないのがキツいっすねー…
とりあえず今は新作に集中したいですオッスオッス!
2012/11/20(火) 11:55 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
 はじめまして。
 僕は牛帝さんの作品を、上橋さんの時代から応援しています。
 同人王はかかさず読んでチェックしていました。WEB漫画で有名になった時はかなりうれしかったのを覚えています。
 イベントには家が遠いので行けませんでしたが、握手くらいしたかったものです。
 漫画、頑張ってください。
 新作、楽しみにしています。
 僕ももうすぐアラサーです、漫画も(現在ニートなので)ちょくちょく描いていますが、全然すすみません。
 同人王完成のすごさを思い知りました。
 新作、購入できる日を、楽しみにしています。
2012/11/22(木) 10:43 | URL | 会社2回クビになった僕 #-[ 編集]
はじめまして! コメントありがとうございます&お返事遅れてしまってすみません><
現在のHNに変えてから4年くらいたつと思うのですが、それ以前から見てくださってるのですね。長いお付き合い感謝です。前回のCOMITIAは、無理なスケジュールがたたってグッタリしてましたので、お会いしたらお会いしたでちょっぴりガッカリさせていた可能性も微レ存…?
僕も、ニートWEB漫画描きとして同人王とずっと格闘してきましたが、もうトラウマになるレベルで進まなかったのが脳裏に刻まれてますね… それでも試行錯誤していれば、スッとうまくいく瞬間もあると思いますので、あきらめずにいろいろ試行錯誤し続けるのが、長期的には良い目を呼ぶことに繋がるかもしれません。
新作もがんばりますアリシャス! お互いがんばりましょう( ・`ω・´)
2012/11/25(日) 08:15 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
