FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
ケセルマイケル画面

ケセルマイケル(公式サイト)


『ケセルマイケル』という漫画制作補助ソフトが少し前に話題になりました。なんでもスキャン原稿の小さなゴミを一気に消せるとか…

サイトを見たら、ペン入れ原稿から下描きの線だけ消すことも可能とのことで、実際にダウンロード購入し(3,465円)、やってみました。



□ ペン入れ済み・下描き残し原稿への使用

アマチュア君スキャン

              

アマチュア君完成



んほおおおおおお!! 本当に一瞬で消せた!!
(テキストの清書は別ソフトで行なっています)

これまで、アナログ原稿は苦労して消しゴムをかけたり、それが嫌でトレス台を使ってりしていましたが、このソフトを使えばスピードアップできるかも…?

仕上がりもすでにほぼ問題ないレベルですし、使い慣れてくればさらに自然な処理ができるでしょう。



□ 下描き原稿への使用

下描き(というかネーム)原稿にも使ってみました。

アザラシ スキャン

                     

アザラシ ケセルマイケル

WEB漫画ならこれで十分かも…?



このサイズだとわからないかもですが、両原稿とも小さなゴミはピシっと消されていて、ゴミ取り機能も強力なものがありました。

無料体験版もありますので、気になった方はぜひ試してみて下さい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
