FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
サークルスペース



2012年9月2日(日)、COMITIA101にサークル参加しました(売り子協力:遠投くん)。

・既刊 『同人王・上巻』 → 残2部
・既刊 『同人王・下巻』 → 完売
・『ペーパー』 → 残る

※↑ イベントに持っていった分の結果です。家にはまだまだ在庫あります。

電脳マヴォ効果もあってか上巻がほぼ完売。下巻がちょっと足りなくなった感じでした。下巻が欲しかった方にはご迷惑をおかけして申し訳なかったですが、想像以上に良い結果になりました。

お会いした方やGETした本から刺激を受けた点も多く、超長文になりそうだったので、数回に分けてレポ的なものを書いていきたいと思います。



□ 当日の簡単な流れ

ここしばらくイベント参加は、キャリーカートを使っていました。手で持たなくて良い点は楽なのですが、本の重さもあって使いにくく、ストレスも感じていました。
今回は友人のアドバイスもあり、登山用リュックを使用。キャリーカートに比べると動きやすく、その点のストレスは少ないですが、同人王単行本が全部で10キロくらいあるため足腰への負担が大きく、いまだにヒザが痛い。地蔵をかついでいるような気分でした。

あまりに重すぎて、「これは会場につく前にくたばる」と判断。下巻を予定より5部減らしたのですが、今回は下巻の方が売れ行きがよく、昼過ぎあたりに完売してしまいました。最大のミスだったと思います。

イベント中、昔からの読者さんや、新都社関係の方がいらしてくれたり、逆にコチラからうかがったりしました。今回は珍しくサイレントでこっそり買って帰ることが多かったのですが…w 数年前からネットではお話していたものの、はじめてお会いする方も多く、いい刺激になりました。

あと、やはりCOMITIAは良いイベントですね。会場の雰囲気もいいし、創作ジャンル畑の自分の場合、知り合いも多い。薄い本が厚いのもいいw COMITIA参加者は徐々に増え続けてるらしいですが、今後も当分増え続けるでしょう。

おかげさまでほぼ完売したため、終了後、帰路のリュックは軽く、らくらく帰ることができましたw 荷物さえ軽ければ、キャリーカートより断然楽ですね。

帰宅後、会場でGETした戦利品をボツボツ読み始めてます。ここ数日ちょっとごたついてたので、まだ1/6くらいしか読めてませんが、それでもかなり刺激をいただきました。その話はまた次回にでも…



□ 当日頒布したペーパー

120831 COMITIA101ペーパー2a

※クリックで拡大



120902 『COMITIA101』レポ2へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
