FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
□ 【企画案】社会人創作者へのインタビューサイト

自分は一応社会人として働きながら、趣味で創作活動を続けています(多少特殊な面もありますが)。そのため、日常の雑事に常に邪魔されながら、なんとか少しづつ描いてる感じです。専業作家なら一日中打ち込めるのでしょうが、社会人だと基本、生活に足を引っ張られつつやりくりすることになります。

自分以外でも社会人の創作者は基本こんな感じでしょう。しかし、そういった方に向けた情報というのは実は少ない。「素晴らしい作品を作るための情報」はいくらでもありますが、仕事・雑事に時間とモチベを奪われながら、どうやりくりして創作していくかの情報は限られています。

そういった情報を仮に自分が発信するとしたらどうするべきか考えました。まず自分のことを書いたらどうだろうと考えましたが、自分はやや特殊な立場で、全く異なる状況の方が大半なので、おそらく情報として使えない。

それだったら、いろんなアマチュア創作者にインタビューするのはどうだろうと思いました。おそらくみなさん、それぞれ別の特殊な状況でがんばっておられるのでしょうが、数が集まれば、どなたであれ近い立場やスタイルの人がいて、なにか参考になるのではないか。

「時間とモチベのやりくり」に比重をおいたインタビューは参考になりそうです。「一日にどれくらい作業してる?」「主にどの曜日・時間帯に作業してる?」など。設問を統一すれば、あとでエクセル等でまとめることで、なにか傾向のようなものが出てきそうです。

こういったサイトを、自分よりもサイト運営適性のあるどなたかにやってもらいたいですねw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
もしやるのであれば、協力しますよ。私も社会人創作者の端くれですからね。どういう結果が出るか楽しみでもあります。
2012/07/23(月) 18:46 | URL | ハム太 #-[ 編集]
同じく大変に興味が有ります。
いかんせん自分は集中力が持たず、ダラダラ描いてしまうので
他の方の動きとか気になりますね!
2012/07/23(月) 19:09 | URL | 健田  #-[ 編集]
>ハム太さん・健田さん

おおっ、反応アリシャス! 大変そうなのでちょっと二の足を踏んでましたが、とりあえず試しにやってみる方向で検討してみますかねー いろいろ決めなきゃならないことが多いですが…w
2012/07/24(火) 15:43 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
