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その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
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昨年末、漫画描き仲間の某氏と「年があけたら東京で会いたいね」という話をしたものの、その後僕の体調不良が続いていて会えないでいます。

先日、病院と鍼灸に行ったのが効いたらしく、ここ2週間くらいは比較的元気なものの、それでも東京に行ってくるのは厳しい状態。
というか老人ならともかく、アラサーなのに 埼玉→東京 が超しんどいのは色々まずい気もするので、肉体改造的なものに着手してみたいと思い立ちぬ。



・目標:東京に楽々行ってこれる程度の体力(笑)

・目安期間:とりあえず6月末くらいまで




肉体改造といっても、具体的にどうすればよいのかといえば、「食事と運動」が中心になると思います。

食事は、うちは超頑固な祖母が食事の実権を握っていて、僕の提案を片っ端から潰して自分流の食事をつらぬいてくるので、現実的には改善が困難な状況です。
3度の食事はそんな感じで無理ですが、間食を控えたり、低カロリーにしたりといった工夫はできそうです。



食事は工夫の余地が少ないので、消去法で運動に力を入れることになるでしょう。

(1)有酸素運動(ジョギング、ウォーキング、サイクリング等)
(2)筋トレ
(3)ストレッチ


具体的には、この3本柱になると思います。

(1)は、あまりに寒いので冬の間ほとんどやりませんでしたが、それが体力低下に直結してる気もするので、そろそろ復活します。

(2)に関しては、ダンベルとかで鍛えようかと。

(3)は、(1)(2)だけでも相当時間を使うので、実行が難しそうですが、やってみたい気持ちはあります。

運動することで、ダイエットにもつながるかもしれません。下が現在の僕の写真です(78kg)。

120327_トレーニング前(78kg)

は、恥ずかしい/// このぽっこりお腹をどこまでヘコませられるか……
がんばります。
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コメント
この記事へのコメント
僕も是非肉体改造したいですね!仕事し始めたらご飯がおいしくて…
オマケに風邪が長引くのも一緒、体力の不安はなるべくなくしたいですね。
僕も三食は取りつつ、筋トレとか組み合わせてみたいですね
ストレスを溜めず、無理ないメニューが大事なんでしょうね
2012/03/28(水) 19:52 | URL | 健田 #WzwN2DqA[ 編集]
iP!のだって続いてるんだ。
長く細くやれるさ牛帝なら!
2012/03/28(水) 20:54 | URL | これも同じだ #cRy4jAvc[ 編集]
同じく俺もお腹が出てきて、てんやわんやなのでヘルシアチャレンジ(12週間)やってます。お互いがんばりましょう!

それにしてもダンベルが豊富ですねw
2012/03/28(水) 21:45 | URL | ロドみ #-[ 編集]
>健田さん

絵でも運動でも、トレーニングは基本的に、徹頭徹尾自分のメンタルとの戦いですからねー 自分なりにやる気が継続できる方法を編み出すのが一番なのでしょうね。やれば効果が出る可能性は高いので、自分と折り合いをつけて続けていきたいです。


>これも同じださん

ありがとうございます~ iP!のはなんだかんだ続いてますね。これからも細く長くがんばりますw


>ロドみさん

ヘルシアチャレンジははじめて知りました。これもよさそうですねー 登録してみようかなw
あとダンベルははじめ3キロのを買ったのですが、重すぎて対応出来なかったので2キロのを買いましたw なぜか5キロのもあります。
2012/03/29(木) 10:57 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
本気で痩せたいなら、痩せることを意識しない方が成功すると思います。
正しいダイエットをする場合、失敗=途中でやめる、です。なので、なるべく生活の中にきつくない運動を組み込めば、無理無く続けることができます。

お勧めは月並みですがウォーキングです。
ボーっと考え事したり、ネタ出ししたいしながら歩いてればいいです。
また、歩くスピードでしか見えないことや通れない道もあるので、色々発見できて楽しいですよ。
そしてどんなくだらないことでも、目的を設定した方が(ブックオフに立ち読みに行くとか)モチベーションを保てます。

とにかくその腹はマジヤバイのでなんとかした方がいいです
マジ心配です。
2012/03/31(土) 22:54 | URL | ななし #-[ 編集]
ダイエットというか、とりあえず体力をつけることが目標なので、「痩せたらラッキー」くらいの気持ちでマイペースに運動を続けていければと思います。わりとなんでも、目標を立てるよりも、淡々とやることをやっていったほうがいい結果が出たりしますしね。

ウォーキングはずっとやってるのですが、ここしばらくあまりに寒く、風邪をひくのを警戒してやってませんでした。暖かくなってきたので復活します。音楽聞きながら漫画のアイデアを考えるのが好きですねー
目的地を設定するのもよさそうですね。丁度いい距離に目的地がないのが難しいのですが、ちょっと考えてみます。
2012/04/02(月) 06:45 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
「祖母がこんなに破壊神なわけがない」そんなフレーズが浮かんだ
2012/04/02(月) 09:12 | URL | twitterの #cRy4jAvc[ 編集]
祖母は色々なベクトルで破壊神ですね。家にできたスズメバチの巣を一人で壊滅させたこともありましたし。
2012/04/03(火) 18:22 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
はじめまして。
体力をつけるなら少林寺拳法はどうでしょうか?
道院にもよりますが、それほどは激しくないですよ。

ダイエットですか。
食事のメニュー変更が難しいなら量を減らすという方法はどうですか?
いつもの8割くらいの量でガマンするとか。

それから一月ごとに今回のような写真を載せると面白いとおもいますがどうでしょう?
2012/04/04(水) 13:01 | URL | あんまん #v0W2OX1k[ 編集]
>あんまんさん

はじめまして。
少林寺拳法ですか~ 昨日あった友人にも、

「ダイエットのために運動するのもいいけど、
 何かスポーツをして、気が付いたら自動的に
 運動していたほうがいいんじゃないか」

と言われました。その人はテニスを薦めてましたね。
わりと格闘技好きですし、その点でもいいかもですね。

食事の量は、実は僕は少食で、元々そんなに
多いわけじゃないので、これ以上減らすと
ちょっと厳しいかもしれません。

写真を月一で載せるのはよさそうですねー
やってみたいと思います( ・`ω・´)
2012/04/06(金) 07:37 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
ガチムチバンド・マノウォーのような肉体になり、僕とお互いの筋肉を見せ合いましょう。
2012/05/09(水) 01:26 | URL | 福田芳生 #-[ 編集]
>福田先生

もはやサボりまくって元の駄肉と化してますが、ネジ巻き直してマッチョ黒人と化して肉体美を披露し合いましょう!
2012/05/09(水) 18:59 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
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