FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
120519 ニコニコ漫画



ニコニコ動画が漫画投稿サービスをはじめました。

ニコニコ静画(マンガ)

以下では「ニコニコ漫画」と呼称します。早速、過去作品を投稿してみました。

喫茶店に行こう!

俺の地味子が実在しているわけがない



■ ニコ動アカウント必須

投稿された漫画を見るには、ニコニコ動画のアカウントが必要です。
また、漫画を投稿できるのはプレミアム会員のみとなっています。



■ ニコニコ漫画の仕様

ニコニコ漫画は、以下の2通りのフォーマットがあります。

・スクロール形式
・ニコニコ漫画形式


上に貼った漫画は両方「スクロール形式」です。漫画を縦に並べた通常のWEB漫画の形式です。

 ~~~

対して「ニコニコ漫画形式」は、実際にサンプルを見ていただくのが早いでしょう。

するめいか

あぺるご先生ことルーツ先生の「するめいか」です。基本1枚1コマで進行し、コメントもそのコマに対してつきます。動画に近い形式です。

「ニコニコ漫画形式」ではBGMが使えます。ただし、使えるBGMは運営が用意した曲のみで、現状では、ニコ動に投稿された動画をBGMにすることはできません。



■ 画期的な面

WEB漫画を描いていると、「サブ活動」をしたくなることがよくあります。

・イラスト投稿
・漫画制作の実況配信
・思いつきで作った動画の投稿

WEB漫画をニコニコ漫画に投稿すれば、これらの全てがニコ動内で完結します。実況配信から漫画の読者さんを増やしたり、漫画をキッカケに自分の他の面を知ってもらったりといった好循環が期待されます。



■ 場の傾向

とりあえず昨日一日、ニコニコ漫画をチェックしてみて、だいたい以下のような作品が伸びやすい気がしました。

・絵が今風でキレイ(カラーだとよりベター)
・ショートギャグ(ツッコめるポイントが多い)
・版権もの

つまるところ、傾向としては同人誌即売会に近いというか。

コメント数に関しては、非常にケースバイケースですが、自分の場合、再生数50~100で1コメもらえるくらいの割合でした。
まだ再生数300弱なので、いただいたコメントは一作品につき3つ。正直なところ、新都社やワロスに投稿した方がたくさんコメントもらえそうな気がします。

昨日一日だけでも相当数の漫画が投稿されています。そのほとんどがスクロール形式であることから、おそらく自分のように、様子見がてら過去作品を投稿してみたものと思われます。

しかし、伸びた作品はそんなにはない。まだまだ場としての力が弱く、再生数もなかなか伸びませんし、コメント数も少ない。これからどうなっていくかという感じです。ニコ動の圧倒的人口数を生かして爆発していくのかどうか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
場所的には悪くないですね。
これからに期待
>新都社やワロス
ネガティブ書き込みが気になってきた・・・
これは衰退への懸念が・・・
2012/03/16(金) 11:26 | URL | 名無しさん #cRy4jAvc[ 編集]
ニコ漫はこれからの場所ですねー
どう育っていくか楽しみです。

ネガティブカキコミは場にとって
マイナスですよね…… 稀有な
場だけに、軽いノリでいて欲しいと
個人的には思います。
2012/03/16(金) 19:19 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
>謎の組み合わせ
www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22115377
こちらをどうぞ。
基本、メジャー+マイナーで、マイナーの宣伝の為に描かれますが、
メジャー+メジャーでも世代差とかでやられるとニントモカントモ
2012/03/23(金) 17:00 | URL | twitterの #cRy4jAvc[ 編集]
>メジャー+メジャーでも世代差とかでやられるとニントモカントモ

こっ、これは…!
作品の組み合わせで謎感を出している作品は、
(今現在では)知る人の少ないタイトルを混ぜてる
事が多いですが、両タイトルとも超メジャーなのに、
これだけ謎なのがすごいw 天才の所業ですね。
2012/03/24(土) 09:01 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
