FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
謹賀新年。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負などを。
何をおいても「メンタルの調整」ですね。燃えすぎず、落ち込まず、淡々とした精神状態であれば、おおむね良い方向に進むのではないかと思っています。
がんばりすぎてエンジンが焼き付く前に、あえて堂々とサボって休む。リラックスするための技法「自律訓練法」もマメにやっていきたいです。
修羅場と一段落のリズムが、メンタルをいい温度に保ってくれると考えています。

(1/3追記)
あと牛帝家は、仙人タイプ・学者タイプが多く、専門的で難しい事を考えるのは得意なのに、家事や片づけ、家計簿のチェック等が苦手の頭でっかちタイプになりがちなので、「生活力をつける」も目標ですねw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
謹賀新年です。

確かに、本人の精神というか「満足度」が一番ですよね。
現実が報われれば、それに越した事は無いですけど・・

私は、WEBはここ数年、一部だけの素人ですが、それでも
無理のし過ぎで「消えた」方を知ってますから・・・。

先生には、末永く頑張ってほしいです。
2012/01/02(月) 00:27 | URL | かたひら #-[ 編集]
>かたひらさん

今年もよろしくお願いいたします。

この抱負が合う合わないはタイプにもよるのでしょうが、自分のようなタイプにとってはおおむね正しい戦略だと思っています。
いままでを振り返っても、いい感じで「スコア(的なもの)」を伸ばしていたのに、メンタル的に煮詰まってサドンデスになったこともあったので。

いい意味で適当に活動して、煮詰まらず、マイペースにやっていきたいですね。
2012/01/02(月) 08:04 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
あけましておめでとうございますm(_ _)m
精神の安定はほんとに大事ですよね
何をするにしても楽しみながら前向きに進んでいけたらベストだとつくづく思います。
それが意外と難しいのですがが。。。
最近はヒトカラで思いっきり声を出してストレス発散がいいと感じました。
2012/01/02(月) 18:58 | URL | 鉱油 #XcwjeAq2[ 編集]
あけましておめでとうございます。
定常運転、メリハリつけつつマイペースでコツコツ、疲れたら休む。
なかなか難しいですがこれって本当に大事ですね。お体ともども気をつけて
今後増々益々のご発展を祈っております。

2012/01/03(火) 01:52 | URL | 大矢 #WzwN2DqA[ 編集]
鉱油先生

あけましておめでとうございます。
創作界隈において、前に進めない、あるいは後退していくようなケースを見ると、だいたいは「メンタルの温度を適温に保てない」の一言に尽きるんですよね。本人は才能が原因だと思ってるけど、淡々と平常心で努力していればまた違ったんじゃないか的な。
過去の自分を振り返ってもそんな感じだったので、同じ轍を踏まないよう気を付けたいです。



大矢先生

あけましておめでとうございます。
先ほど友人と話した時に、「今年はコミティアメインでやってこうかと思ってる」と話したところ、「それが何になるの? プロになれなかったらお前どうすんの?」的なことを言われてしまったのですが、ある高みに到達するしないはコントロールできませんが、一歩一歩成長していくのはコントロールできることなので、まあ先はあえて見ないで、一歩づつ着実にやっていきたいですね。
2012/01/03(火) 15:41 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
あけおめっす

浮き沈みが激しいのも、良い見方をすれば「感受性が豊か」であって、クリエイティブな方によく見られる才能だとも考えられます。
それよか、そういう感情の起伏に振り回されてしまう自分が嫌で、ついついこんな自分はダメだダメだと考えこんでしまうことがないか、そちらの方が心配です。
問題そのものの解決も大事ですけれど、「悩み方が不健康だったのかも」と意識できるようになると、少し楽な一年が過ごせるやもしれません。

生活力は私もつけたいです(稼ぐほうの意味でw
2012/01/03(火) 19:24 | URL | ▲ #c7pQDuTU[ 編集]
>▲さん

あけおめです~

確かに、感受性の豊かさと気分の浮き沈みの激しさは関係あるのかもですね。クリエイティブな方々を見てるとそんな気がすることもあります。

精神的なメンテナンスの仕方が少しはうまくなってきたのか、去年はあんなひどい年でしたけど、その割には気分的には結構安定していたかもしれません。

でもまあ落ち込むこととかももちろんあるので、必要以上に振り回されないようにしたいっす。
2012/01/04(水) 11:04 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
