FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
「intuos4買うた」

そんなわけで、ツイッターとコメントレスには書きましたが、「intuos4 large」が昨日届きました!!

DVC00101.jpg

早速バリバリ描こう…と思ったんですが、昨日はちょっといろいろ用事が立て込んでて(下の記事参照)、残念なことに2時間くらいしか描けなかった次第。しかしそれでも、ちょっと触っただけでレスポンスが全然違うことが実感でき、感激&前のタブにはもう戻れねぇ…と思いましたですよw

僕の場合、使ってたのが10年前くらいの初代インテュオスですので、だいぶ極端な例ですが、前のタブだと、ちょっとしたことが上手く行かなくて、結構ストレスになってました。たとえば、コミスタで細いペンツールで長い直線を引くと、高確率でかすれて消えちゃったり、ペンツールで強弱がつけられなかったり。そういったもろもろの問題は、僕が下手なせいかと思ってましたが、イン4に代えたとたんに相当解決して、機材のせいだと判明しましたw
マットシートにも工夫がしてあって、描き味も紙に近い感じになって調子でますし、なんか異常にサクサク描ける印象。ひょっとしたらこれ、普段の1.5倍くらいのスピードででるんじゃないか?という気すらしてきました。実際、すぐに一枚描けちゃいましたし。

そんなわけで、高かったですが、ひょっとしたら想定していたよりもよい買い物だったんじゃないか…という気がしてます。しかしまだ使い始めて2時間ですので、さらに使い込んでみて、最終的な評価を下したいと思います。でももしかしたら、極端に古かったり安かったりするタブレットを使っていて、なんかどうがんばっても上手く行かないなーという方は、ためしに買ってみると、結構劇的な改善があるかもしれません。

あと余談で、コミスタの話。前のタブだと、最強か最弱の線しか出なくて、太いところで0.3ミリのペン(乱れペン)を使ってましたが、イン4だと、ノーマルの筆圧感知で普通の力で描くと、1.0ミリで、前の0.3ミリ相当くらいの太さになります。

~~~

「料理作った」

我が家の食事はレトルト中心で野菜がほとんどなく(僕が野菜嫌いなせいなんですが)、危機感を感じるようになってきたので、昨日から、僕が野菜おかずを一品作ることになりました。とりあえず昼食と夕食を作りました。

DVC00099.jpg

昼食は、シーチキンとほうれん草としらす干をいためたのを作りました。

DVC00100.jpg

夕食は、「水の要らない肉じゃが」というのを作りました。クックパッドに載ってたものです。あと、おまけですりごまヨーグルト(奥のコーヒーみたいなやつ)。

祖母の監修が入ったのも大きいでしょうが、はじめてにしてはまあまあ美味しくでき、結構好評でした。美食倶楽部への就職を目指して、今後も料理を続けていきたいと思います。
しかし、マンゴーヨーグルトを作ろうと思って買ってきたマンゴーだけは、なんか腐ってるのかまともなのかすら分からなくて破棄せざるを得ず、それだけは失敗でした…

あと、僕にも簡単に作れてそこそこおいしい野菜おかずを知ってたら教えてください>< ぱくぱく名無しさんのレシピ大全みたいなまとめサイトが他にもあるとモアベター。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/42-11ebb550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
