FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
「読書」

僕は美本厨なので、自分の本あっても、線を引くなんてとんでもない!という感覚でこれまで生きてきました。しかし、とりあえず試験的に、シナリオ技法書に線を引いたりメモ書きをしたりしながら読んでみたところ、ビックリするくらい内容が頭に入ってくるというか、むしろ今まで何度も読んでた本なのに、何も理解できてなかったことがよくわかって愕然としました。

基本的に本を読むのが好きなこともあって、「本は量読んでナンボ」なところがあったんですが、量読んでも、一読しただけでは、頭に入ってくるのはよくて10%くらいなんじゃないかなぁ…といまは思います。そこそこのレベルまで内容を理解するには、書きこみながら精読していくしかないんじゃないかと。

また、「マンガの創り方」「映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術」(長い)といった、技法書の大名著をそのようにして精読していくことは、マンガを描く上でかなり力になると思いました。もっとも、僕の周りの人に話しても、「お前が読書バカだからそう思うだけだ」くらいで流されそうな気がしますがw

~~~~~

「イス」

クロスバイク買う買う言ってまだ買ってないんですが、むしろその金でいいイスを買おうかと思いました。ほとんど一日中パソコンに向かってますし、肩こり腰痛も結構ひどいですし。
というか、本を買って肩こり腰痛に効く体操かなんかを勉強したいんですが、肩こりでググって出たサイトによると、体操は大して効かなくて、水泳の方が肩こりに効くとか何とか。しかし水泳に週4で通ってる友人は「別によくならない」といってるし…うーむ…

~~~~~

Firefoxにしてみたがよくわからぬ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/400-2d93930e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
