FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
コメント
この記事へのコメント
今年もボクは牛帝さんの本命ホワイトち○こ狙いです★

前回あたりから方向性も定まってきていて、安心して読めてるし面白いです。以前はうんちくが始まるとその部分だけ浮いてたんですけど、今回はすごく自然な形で入ってたのも好感触です。
リズムというか、スケール感覚というか……「どこへ向かっていくのか、それは誰にもわからない」みたいなのより、開始当初の構想に忠実になってきてるのかな、という感想です。
これからの転がし方も、いくつかありそうですけれど……楽しみです。
2009/02/14(土) 17:44 | URL | 赤松弥太郎 #QMTP6bjo[ 編集]
生兄貴への興奮が落ち着いたところで覗いてみたら、同人王更新来てた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

期待していた以上にwkwkする展開ですねコレは。これからどうなるのか続きが楽しみです。

気になるのは、意図的にやってるのか、タケオや真一たちの「絵の上手さの度合」を(視覚的に)見せないようにネームを切っている節が感じられるところです。代わりに、読者の関心を引きそうな言葉(台詞)を並べていくことで山谷を作り、話を構成しているように思えます。それぐらい同人王は、これまで全話に渡って台詞押しが目立ちます。台詞押し自体は悪くないですし、実際に耳に痛い言葉が読者を刺激していてw成功していると思います。しかし、こういった台詞押しばかりが何度も続くと、説教臭く、或いは説明臭くなって冷めてしまうのではないかと不安になります。今は多用が過ぎる印象が強いのです。ここからは台詞押し以外のアピール方法をもっと使うべきだと提案したいです。具体的には、視覚情報をもっと開放してやるべきだと私は思いますよ(素人意意見でスミマセンがw)。今の展開は、タケオVS真一の直接対決シーンまでお互いの力量を直接的に読者に見せないでおく印象戦略が裏にあるのかなと、個人的に勘ぐったりもしていますがw、流石にそろそろ台詞押しばかりは読者への印象も悪いんじゃないかと思った次第です。
(まぁ、気にしすぎだよなw)
2009/02/14(土) 20:05 | URL | ▲ #c7pQDuTU[ 編集]
あ、

> 以前はうんちくが始まるとその部分だけ浮いてたんですけど、今回はすごく自然な形で入ってた

赤松さんのこの意見には私も同意です。今回の台詞押しは良かったです。
あくまで、うんちく(台詞押し)ばかりが「続く」のが、読者に飽きさせる結果を招くと思うのです。

2009/02/14(土) 20:13 | URL | ▲ #c7pQDuTU[ 編集]
久々に▲さんと意見が合ったので、それについて。

> 台詞押しばかりが何度も続くと、説教臭く、或いは説明臭くなって冷めてしまうのではないかと不安になります。

ここはまったく同意見です。で、これもいい方向に向かいつつあると思いますよ。
ただの台詞押し一辺倒からは、抜け出しつつあるのではないかと。前回からの、絵では徹底的に遊ぶって方針(?)が、うんちくでも生きてるってことだと思うのです。ひよことか。
30話、台詞全部隠して読むと、どういうシーンだかさっぱり思い出せませんし。それと比べて格段に絵の説得力が増してます。

この調子で、どんどん表現の幅は広げていってほしいな、と私も思います。
台詞全部隠しても、何かが伝わるのが漫画力ですよきっと。
2009/02/14(土) 22:52 | URL | 赤松弥太郎 #QMTP6bjo[ 編集]
チョコレートはどちらにお届けすればよろしいのでしょうか?
2009/02/16(月) 11:33 | URL | 江上さん #-[ 編集]
赤松さん

>前回あたりから方向性も定まってきていて、安心して読めてるし面白いです。以前はうんちくが始まるとその部分だけ浮いてたんですけど、今回はすごく自然な形で入ってたのも好感触です。

前回あたりから、やっとこの作品の「描き方」が分かってきた気がします(まだ安定してませんが)。僕の力不足で、同人王は何度も進む方向を見失いましたが、いまは最終局面までかなり明確に見えてるはずですので、流れが途切れないうちに完結させたいです。
僕の作品は、長くなると必ず下手なウンチクの入れ方をして、gdgd度が加速度的に増していくという弱点があるのですが、それが多少マシになったのでしたらよかったです。

>30話、台詞全部隠して読むと、どういうシーンだかさっぱり思い出せませんし。それと比べて格段に絵の説得力が増してます。

ありがとうございます。あんまり実感はないんですが、進化してるんですね。


▲さん

>気になるのは、意図的にやってるのか、タケオや真一たちの「絵の上手さの度合」を(視覚的に)見せないようにネームを切っている節が感じられるところです。

ぶっちゃけると、絵の素材を用意できないという制作上の理由です。現時点でのタケオと真一の絵は用意できますが、今後作中で二人が進化したときに、「上手くなってないじゃん」となってしまいますので。というかもしかしたら、▲さんがいいたいのは、そういうことじゃなくて、ミスター味っ子が美味しさを「大阪城に変形する」ことで表現したように、あるいはドラゴンボールが、悟空たちの強さを、背景を破壊することで表したように、上手さを視覚化しろ、ということなのかもしれませんね。それはおっしゃるとおりです。同人という素材だとなかなか難しくて、避けてましたが、考えてみます。

>赤松さんのこの意見には私も同意です。今回の台詞押しは良かったです。
 あくまで、うんちく(台詞押し)ばかりが「続く」のが、読者に飽きさせる結果を招くと思うのです。

ありがとうございます。多分、今までのgdgdは、ドラマの流れの中でやってなかったからでしょうね。今回はドラマの流れの中でやっていたので、まだ読めたというか。


江上さん

>同人王#37良かったですよ
 チョコレートはどちらにお届けすればよろしいのでしょうか?

ありがとうございます。チョコレートは埼玉のあたりにテキトーに投げ込んどいてもらえれば、妖精さんが届けてくれると思います。

2009/02/16(月) 15:59 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(月) 18:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/4-8b82b8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
