FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
「青空文庫」

Sおじさんの介護で、病院に5時間、計6時間拘束。病院であんまりヒマなので、iPod touchに入れたものの、放置っていた青空文庫ビューワ「sky book」をやるせなく立ち上げ、夏目漱石の「三四郎」を読んでみたところ、メチャメチャ面白い! あんまり面白かったので、帰宅後もいろいろ古典文学を読んでみたのですが、どれも超面白い。漫画より面白いくらいです。

青空文庫は、なにか書式が独特で読みづらいし、テキストデータでクソ長いのを読む気にもなれず、コンセプトはいいけど使う気には・・・といった感じでしたが、iPhoneやパソコン用に青空文庫専門ビューワーがでていて、クオリティの高いビューワーを使うと読みやすいです。

さらに先日、ふとしたことから「iPhone用の青空文庫アプリ(※)で最強なのは『i文庫』」という情報を得て、DLしてみました。厳選された名作151本が内蔵されていたり、青空文庫の全ファイル7000本を一括ダウンロードできたり、自分で用意したテキストデータを読めたりとふるっていて、確かに最強。
(※iPhoneから電話機能を抜いたのがiPod touchで、アプリはiPhoneでもiPod touchでも使えます。)
特に、自前で用意したテキストを読み込めるのが自分的に面白く、好きなブログを入れたり、1日それで遊んでました。

「i文庫」は人気作品ランキング機能も実装しているのですが、小林多喜二の「蟹工船」が一番でした。共産党入党者が増えてるってのも本当なのねぇ・・・・・・

~~~

「浄水器」

BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L

ポット型の浄水器です。評判いいので買ってみたら、本当に水が美味しくなってビックリ。ただの水道水なのに、下手なミネラルウォーターより美味しいくらいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/398-1bad0e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
