FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「手帳術」

西村 晃式 時間のムダを省く「ポスト・イット」情報整理術

図書館で借りた、人生を変える手帳術という本に、このやり方が載っていました。面白そうなので早速実行してみたところ、雑用が面白いほど片付いていきます。
元来ずぼらな僕は、雑用・・・たとえば洗車なんかも、「これアウトじゃね?」ってくらい汚れて、さらに2週間くらいたたないとはじめられなかったんですが、この手帳術をはじめてからは、ビックリするくらい簡単にテキパキ動けます。雑用が片付きすぎちゃって、備品までそろえ始めちゃったりして。オススメの手帳術です。

ちなみに西村さんは、NHKに務めてらしたそうです。NHKの映像編集は、ポストイットを使って、いろいろ順番を変えたりしながら作っていくらしく、それがこの手帳術の由来とのこと。

~~~

「自転車修理」

そんなわけでテキパキ動けるようになった僕は、自転車のブレーキの修理などをしてみました。前輪のブレーキが片側しか接地しないし、ひどい音がするんですよね。
図書館で借りてきて、その通りにやろうと思ったのですが、よくわからなかったので、カンで適当にやったところ、まあなんとか、前よりはマシくらいのレベルにまでなりました。
今度はチェーンの清掃・給油と、本体そのものの洗車をしたいです。

~~~

「ゼクウ」



同人王の直前くらいに描いた漫画です。自分で読み返してみて、かなり気に入りましたw
昨日、遊びに来たKさんとお話しました。Kさんが僕の漫画で一番好きなのは、これと激辛のアレだそうです。これらの漫画の何が気に入ったのか、自分なりに考えてみたのですが、多分「コンセプトワーク」ということがカギになってる気がします。他のKさんの発言も加味して考えて、多分これらの漫画のよさをまとめると、
「コンセプトワークがツボで、漫画としてバランスもよく、かつ誰にも似ていない」
ということではないかと。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/397-215d9dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。