FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
「更新予定」

同人王42話、今日含めて10日で描いて、7月5日にうpする予定にします。

内面の動き等は下の記事で。

~~~

(追記)

もっと先の予定まで立てると、

・同人王42話:7月5日
・エロ同人:7月25日
・同人王43話:8月4日
・コミティア読み切り:8月21日
・同人王44話:9月3日

となるのかしら。しかしこの予定だとコミティアがコピー誌確定な上に、そもそも普通にきついのですが、同人王一ヶ月縛りでかつエロ同人を熱いうちに描くとなると、これしかないような気が…

~~~

「同人規制」

https://www3.llpalace.co.jp/dp/circleinfo.htm

同人規制に動きがありました。デジぱれが、どうも規制基準を以前のレベルにまで引き下げたようです。ちょっと書き方があいまいなのが怪し目ですが… 他のDLサイトもこの調子で規制かけないといいんですけどねー

あと、昨日友人とアキバで会って、身の振り方(同人的な意味で)を話し合いました。細かい考えとかを省いて、結論だけ書きますと、とりあえず僕は、読者さんに「最低でも月刊更新してくれ」と釘を刺されてますので、まず同人王を42話を片付けて、そのあと、あえてイカ娘の同人を描いてみるのも面白いんじゃないかと。ただ状況がどう転ぶか分からないので、まだ確定じゃないです。とりあえず同人王を描きつつ様子を見たいと思います。

また、某プロマンガ家さんにこの話をふってみたときも、ほぼ同じことを言っておられましたが、友人いわく、こういうレベルの大変動が起こるときは、ピンチでもあるけど逆に大チャンスでもあると。
これだけだと抽象的な話ですので、僕の理解で簡単な例を作ってみますと、規制でがんじがらめで、みんなビビって妊娠モノを出せないというのなら、その中であえて妊娠モノを強打できれば、多少画力で劣っててもその人の独壇場になるわけです。
といっても、DLサイトコムに置いてもらえなきゃどうにもならねーじゃねーかという意見もあるでしょうが、これも抜け道を思いつきました。たとえば妊娠モノなら、DLサイトコムにはフツーのスレンダーなCG集をおろします。当然どこも問題がないので通ります。で、readmeかなんかにこっそりIDとパスワードを書いておきます。サイトの隠しページでそれを入力すると、なんとそこには「ボテ腹」だけ描かれたCGが何枚も!! …あとは言わなくてもわかりますねw
この考えを拡張すれば、陵辱でも3Pでも頭身変えでも一応自由自在です。最終手段としては、DLサイトに卸す絵に男を一切描かないという荒業も考えられます。これなら規制に引っかかる方が難しいでしょう。もっとも、読者さんがフォトショップを持ってないとダメですが、これくらい簡単なプログラミングでなんとかできるでしょう。

昨日歩きながらテキトーに考えただけでこのくらい思いつくので、頭のいい奴が本気で考えたら、もっと想像を絶するような手口が編み出せるだろうと思います。そして日本人は、規制でがんじがらめにされればされるほど変態的な創造性を発揮する人種ですので、実際になんかしら出てくると思います。
僕の頭だと、アングラ化する中で、あえてガチエロを強打できる度胸の据わった奴が市場をリードして行くの図しか想像できませんが、現実は想像を絶する天才がうようよしてますので、なにか僕の想像もつかなかった斬新な手法で世代交代が行われるかもしれません。
今はガチで絶体絶命のピンチですけど、そういう意味では逆に、大変面白い時期かもしれません。

そして皆様、コメントありがとうございます。しかしあまりにコメントをいただきすぎて、レス分量が膨大になってしまったのと、そもそもデリケートな問題でレスが難しいところがありますので、大変申し訳ないですが、レスはせずに、浮いた時間で同人王の方を進めさせていただきます。ご了承ください。

~~~~~

「ニュース」

Intuos4はホントに軽いタッチで描けるのか?新タブレット計測レビュー

企業のレビューよりすごいw
私事ですが、初代intuosをもう10年くらい使ってるのですが、これがどうも筆圧感知がタコらしく、少なくともコミスタでは、フォルテッシモかピアニッシモの線しか出ないんですよ。最大の太さか、WEB上では見えないくらい細い線か… 仕方なくペン設定で太さを変えながら描いてますが、これを見て、ペンタブ変えれば筆圧感知が向上して、状況マシになるかなーと、intuos4を買うのに相当に前向きになってきましたw とにかく力を入れないとうまく線が描けないので、軽く描ければ肩こりも軽くなるかもですし…
問題は、ミディアムを買うかラージを買うかですねー うーんうーん、Amazonさんで8000円差か… どうせほぼ毎日使うものだし、でかいの買っとくのが無難かなー… ちなみに僕のモニタは、確か21インチのがメインです(デュアルディスプレイ)。
あと、液タブを買うと背景のフリーハンド率が高められてよさそうですが、さすがに今だとちょっと現実的な選択肢ではないなぁ……

コミスタ漫画の作業工程 本棚地獄1

浜田先生のコミスタ製作動画のニコニコ大百科。浜田先生ご自身が設定等を明かされてます。個人的にはペンがあまりに太いので驚きましたw

「絵で金を稼ぐ方法50」バックナンバー01~05

真っ先に出てきたDL同人が過去のものとなりつつありますが……

あなたが3日坊主で終わる理由。あるいはメンヘル療法。

なんか勇気づけられました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
普通に海外サーバーサイトができんじゃないすかね?
カリビアンコムとか一本道とか、法的な兼ね合いは良くわからんけど、
あからさまに日本人に対してモザイク無しAVを販売してるじゃないですか。
表現規制が入ったら作成者もやばくなりそうなんで本格的に終わりでしょうけど
2009/06/26(金) 19:05 | URL |   #-[ 編集]
 さん

確かに現時点でもカリビアンコムとかフツーにありますね。
ただおっしゃるように、規制が入ったらそもそも製作が難しくなるのと、もしかしたら、カリビアンコムは裏に893とかがいて、それで裏でいろいろ手を回してて逮捕されないんじゃないですかね。
DL同人はバックに誰もいないでしょうから、どうかなー…
2009/06/27(土) 08:42 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
いんつおす4は良いですぜ~~
自分もこれに変えてから0.4ミリのG1本で殆ど描いてます。手ぶれ補正はかける時で4~5くらい。入り抜きは集中線とかの時だけ入れてたけど、最近は普通に筆圧だけで完璧な入り抜き出来る様になって来た。
乱れペンはカスタマイズしてタオルや足ふきマットとかのテクスチャ出すのに使ったり、体毛用にカスタマイズしてます。
自分は腕のストロークも使うのでLサイズ買いました。
2009/06/29(月) 21:19 | URL | たからべ #tHX44QXM[ 編集]
財部先生

>自分もこれに変えてから0.4ミリのG1本で殆ど描いてます。手ぶれ補正はかける時で4~5くらい。入り抜きは集中線とかの時だけ入れてたけど、最近は普通に筆圧だけで完璧な入り抜き出来る様になって来た。

実はすでに注文していて、今日の昼ごろ届きましたw いやー、ちょっと今日はいろいろ立て込んでいたので、まだ2時間くらいしかかいてませんが、もう全然段違いですね前のタブレットとは。レスポンスも書き味も圧倒的にいいです。もう前のには戻れません。
コミスタで線の強弱が上手くつけられないのは、僕が下手なせいかと思ってましたが、インテュオス4にしたらいきなりある程度できるようになったので、どうも機材のせいだったようです。

>オススメ漫画

あと、財部先生にオススメ漫画を紹介。いずれブログにも描くかもしれませんが。

空手婆娑羅伝銀二 1
www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E6%89%8B%E5%A9%86%E5%A8%91%E7%BE%85%E4%BC%9D%E9%8A%80%E4%BA%8C-1-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%87%8E%E9%83%A8-%E5%84%AA%E7%BE%8E/dp/4253212514/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1246358846&sr=8-6

ヤンキーものの空手漫画なんですが、空手の師範である古川先生が渋くて惚れました。魅力をよく伝えているブログがあったので引用。

>古川先生は毎日の早朝トレーニングを欠かしません。先生は非常に多忙で、いくつもの支部を駆け回り、付き合いも多く、朝まで飲んでいることもざらです。それでも毎朝トレーニング(マンガではゲロ吐きながら走ってます)を欠かしません。
>「結果出来なくてもいいんだ。毎朝、トレーニングウェアに袖を通す気力さえあれば、それで他の奴ともう差がついているんだ。」これが古川先生の名言です。
(blogs.yahoo.co.jp/karate_deep/160491.htmlから引用)

彼がいま僕の中で最萌え親父ですw 財部先生の好みに合うか分かりませんが、漫画としても面白いので、もしよろしければ。
2009/06/30(火) 19:55 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コミティア抽選確実になった件(公式ブログ参照)
2009/07/02(木) 15:25 | URL |   #-[ 編集]
確認しました。これはティアも落選の悪寒…!
2009/07/02(木) 19:54 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/39-3eafd69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
