FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
FLIP-FLAP(Amazon)

「ラブロマ」のとよ田みのる先生の新作。・・・つっても出たのだいぶ前ですが、いまさら買ってきましたw
今回はピンボールが題材のラブコメです。思い切って好きな女の子に告白してみたら、「ピンボールのハイスコアを塗り替えたらおk」という想定外の返答をもらってしまい、青春をピンボールにささげることに・・・そんなお話です。
やっぱり絵も話も抜群に上手いですし、なんといっても読後感がすばらしいですね。全一巻でサクッと読めて、読み終わったあとは「買ってよかった」とほっこり。至福の30分でした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
FLIPFLAPと聞いてコソッと…
とよ田みのるさんの漫画はどストレートで小細工が無いので
読んでいてとても爽快でした。
FLIPFLAPはもの凄い丁寧にラブコメをしてると思います。
主人公女の子を好きになる→好きな子はピンボールに夢中
→好きな女の子の気を引くためにピンボールを始める
→気がつくとピンボールの魅力に目覚め、才能を発揮していく
実に明快で簡潔で、それでいて無駄の無いプロット
一巻でここまでしっかりまとめられるのかと
読んでいて唸った思い出があります。
本当にラブコメとしての出来がいいので、キャラをチョコっと変えて
題材の「ピンボール」を他の物に変えても(例:バイク、同人誌etc)
ストーリーは問題なく成立するのではないでしょうか。
王道ストーリーは優れているからこそ、皆が歩み王道となったのでしょうね。
私も読んだ後、速攻で近所のゲーセンに走りピンボールをプレイしましたw
もちろん、華ちゃんみたいな女の子は存在しませんでしたが。
あとラブロマも好きなんですが、リア充すぎて泣けてきます。
2009/03/01(日) 20:10 | URL | 狂信s #WzwN2DqA[ 編集]
狂信s先生
>とよ田みのるさんの漫画はどストレートで小細工が無いので
 読んでいてとても爽快でした。
どストレートで小細工がないのもいいですし、誰も傷つけないのもいいですよね。やさしい漫画で安心して読めるのが素敵です。
>実に明快で簡潔で、それでいて無駄の無いプロット
 一巻でここまでしっかりまとめられるのかと
 読んでいて唸った思い出があります。
プロット本当に上手いですよね。ピンボールという題材だと、もうこれ以上のは考えられない、というところまで来てるように思います。
しかもそれだけ濃い、普通だったら5~10巻くらい使って消化するような内容を、1巻にまとめきりましたからねー とんでもない作話力です。
>本当にラブコメとしての出来がいいので、キャラをチョコっと変えて
 題材の「ピンボール」を他の物に変えても(例:バイク、同人誌etc)
 ストーリーは問題なく成立するのではないでしょうか。
でしょうね。たとえば山田さんが主人公に突きつけるのが「同人王になること」という条件であっても、ほとんど同じ話が成立すると思います。しかし、同じ話でも、仮に僕が演出と作画をしたら、また違う印象になったでしょうね。とよ田先生の作風だから、ああいう世界になったという面はあると思います。
>王道ストーリーは優れているからこそ、皆が歩み王道となったのでしょうね。
王道は分かりやすくて強力ですばらしいのですが、反面先が読めてしまうという欠点があります。でも、本当に漫画力があれば、その欠点はあんまり関係ないのかもしれませんね。
2009/03/03(火) 15:34 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/383-8dc5ccfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
