FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
漫画家 秋本治 1/3

こち亀の秋本先生の回の情熱大陸。ギャグマンガでしかも週刊連載だと、普通5巻も続けば出がらしみたいになってしまうのですが、こち亀はむしろ最初の10巻くらいがダメで、20巻くらいから4速に入り、60巻くらいからトップスピードになるという異常さ。この「燃え尽きなさ」は、単純な才能量の違いもあるでしょうが、映像をみる限り、完璧に整理整頓された仕事体制も大きい気がします。
徹底的に片付けられた仕事場。朝9時~夜8時の完全定時勤務(タイムカードまでつけます)。残業もめったになし。博物館並みに整理された過去原稿。いくらなんでもここまでキッチリしてたら、そりゃあ、徹夜続きを気合でカバーしてる漫画家さんとは、長期的には燃え尽き度の差がかなり出てくるでしょう。
漫画家さんには、漫画の才能のほかにも、事務的な才能も長期的には要求されるような気がしました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/382-27892e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。