FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
長年WEB漫画を描いて、漫画は
「描き逃げできるか」
の世界だと感じています。



同人王連載中、
更新が停滞しているころに、

「まだ流れは来てるけど、
 このまま停滞し続けて、
 ある日流れがブツッと途切れたら
 この漫画は終わる」

と、なんとなく感じていました。
いつか何かが壊れて、円満完結が
ほとんど不可能になるという直感です。

・やる気が根本からなくなる
・環境が変わって続行不能になる
・感性や考えが変わって漫画の本質が変わる

などが現実的な可能性でしょうか。



こういった変化が起こると、
元に戻すのは難しく、そうなる前に
最後まで「描き逃げ」することが
重要だととらえています。

庵野秀明さんの、

「基本的にはアニメって穴の開いた船だから。
 沈む前に港に着けるかという、
 それだけなんですよ。
 そのためには排水作業をどうするかという、
 ダメージコントロールでしかない」


という説明が、ニュアンスは違えど
イメージしやすいでしょうか。



同人王という作品単位の話をしましたが、
自分という作家単位でもこれを感じています。
(作家などというとおこがましいですが……)

今は漫画の調子が良いですが、
その流れもいつかは終わるのではないか。

そうなる前に、調子のいいうちに、
どんな媒体でもいいから、
自分の全力の漫画を描き逃げ
してしまう方がベターではないか。
少なくとも自分の精神にとっては。

そんな予感もしています。



今は時間に余裕がありますが、
仮に将来ブラックな職場で
働くことになったとします。

当然、安定体制を築いて、
まとまった量の漫画を描くのは
かなり難しくなるでしょう。

そうなってから、

「あのヒマな時に描いてれば……」

と後悔するか、あるいは今のうちに
自信作を描き逃げしちゃって、

「まあもう十分描いたし、いっか…」

と割り切れるかの差というか……
関連記事
コメント
この記事へのコメント
筋肉描写はおっぱい描写に繋がる。と田亀先生の漫画を見て確信したでござる。
2011/11/03(木) 09:16 | URL | 緩衝材 #cRy4jAvc[ 編集]
その秘訣で是非素晴らしいおっぱいオナシャス
2011/11/04(金) 07:39 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
庵野秀明、いいこと言うww
自分も小説を書いていますが、小説でも同じだろうと思いますねww
それにしても、エヴァだけ見る限り最後の方だけはダメージコントロール出来てなかったような……
2012/04/08(日) 13:38 | URL | ハム太 #-[ 編集]
>ハム太さん

商業誌で描いているなら、モチベーションが下がってきても逃げるわけにいかないため、なんだかんだやる気を出して進めていけますが、趣味で描いているものは本当にモチベーションが全てなんですよね…
庵野監督の言ってることはもっともですが、エヴァに関しては最後、対岸に到着する前に沈んでましたね… だからこその発言なのかもですが。
2012/04/10(火) 12:14 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
