FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
本日で、同人王完結から一周年です。
時がたつの早すぎィ!

去年の同日から本日までの、
主に漫画関係をまとめてみました。

111020-同人王一周年まで

※クリックで拡大

・2010年の10~12月は休憩しつつ新作構想。

・2011年の1~6月は「ナユタさん」を休み休み描く。
・2011年の6~10月は同人王の単行本化作業。

・その間に商業誌をやりつつ、同人誌と読切をちょこちょこ。
・同人イベントへのサークル参加は4回。




創作におけるおおむねベターな戦法としては、

「自分が描ける中で
 比較的人気のあるジャンルに
 リソースを集中投下して、
 膨大なログを作る」

平たく言うと、

「WEB漫画や同人で、
 当たりの企画やジャンルにぶつかったら、
 一気に300ページくらい描く」

ってことなのですが、

ログを見ると、リソースを無駄に分散
させていて、けっこう描いてる割には
まとまったログや成果を出せてないなと。
非効率的な印象です。

まあ休養がメインだった気がするので、
そういう意味ではよかったのかもしれません。



今後本気でやるとしたら、自分の作風の
中ではわりと好評なジャンルである
「創作活動系ストーリー漫画」
あたりに再びリソースを集中投下して、
300ページくらい描く感じですかねー

仕上げまでした漫画を何百ページも
描くキツさから逃げてた面もありますが、
ページあたりの作画コストを下げる
方法を思いついたので、そのへんを
もうちょっと掘り下げてみたいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
