FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
111015-閉鎖系技能・開放系技

WEB漫画・同人漫画と、商業誌の漫画を比べた時に、両者の間には競技の性質の違いがあります。

本から引用します。

スポーツには色々な分類法がありますが、技術の発揮の仕方によって、以下のように大きく2つに分類することができます。

(1)閉鎖系技能…ゴルフ、ボウリング、体操、水泳など状況の変化がなく、自分の持っている動きを自分のタイミングで発揮すれば良い運動。

(2)開放系技能…野球、サッカー、テニスなどの球技やサーフィンのように、状況の変化が激しく、外部情報を知覚し、その判断に即した的確な動き、反応を要求される運動。

格闘技の突きや蹴りなどの一つ一つの技術や型は一種の閉鎖系技能ですが、これに対し、スパーリング(組手)、試合そのものは開放系技能になります。

「格闘アスリート教本」 坂詰真二 福昌堂 P144


この分類で行くと、WEB漫画・同人漫画は、自分の才能を自分のタイミングで発揮すればよいため「閉鎖系技能」であるといえます。

対して商業漫画は、自分のタイミングで自分の才能を発揮すればよいという単純なものではありません。
出版社や編集者の意向、読者の反応、ストーリーの流れなど状況がめまぐるしく変わる中、素早く的確な判断を下して描かなければなりません。
そのため「開放系技能」であるといえます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。