FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
111015 オエビ

(twitterのポストを再掲)

超多作な絵描きさんの実況配信にお邪魔して、
生産力の秘訣を聞いてみました。

「自分はこった絵を
 描かないので、
 すぐに(1時間くらいで)
 描き終わるから続く」

「メインツールがオエビで、
 セーブ機能がないから、
 その場で描き上げないと
 消えてしまう」


といったお答えでした。



継続において「ハードルの低さ」が
重要なのは分かります。
しかし、創作活動でムリなく超えられる
ハードルばかり越えていると、
それはそれで気分的に煮詰まりやすい。

「俺はこんなことしてていいんだろうか…
 こんなんじゃ上手くならないよ…」

などと考えがちだったりします(経験談)。

でも、彼にはそれがない。
それが強みになってる気がします。



多作の最大の秘訣は、言うまでもなく彼が
「お絵かき大好き」
であることでしょうが、他にも、

・本業が別にあって、絵は趣味と
 割り切ってること。

・彼を中心にひとつのコミュニティが
 できていて、描くたびにまわりと
 いい感じのコミュニケーションが
 とれること。

なども良い方向に出てる気がします。

ぜひ見習いたいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
