FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
下でWEBカメラの記事を描きました。
実際に使うとこんな感じです。

110916 ラクガキ修正前後
※クリックで拡大

■ (左) 想像で描く

何も見ないで想像で描きました。
自分ではまあまあ描けたつもりでしたが、
実際に写真にとってみたら全然違いました。

   ↓

■ (中) 自撮り写真を見ながら修正

写真を見ながら修正してみました。
リアルめの形になりましたが、
まだちょっとぎこちない。

   ↓

■ (右) さらに修正

絵として普通になるよう、さらに修正を加えました。



■ まとめ

そこそこ普通に描けてるようでも、
念のため同じポーズを写真にとってみると、

「ここはこうなってたのか……
 想像もしてなかった」

ということが多いです。

正しい形を見ることで、ほんの少しづつ
でも勉強していければと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>(1)twitter (2)PIXIV
twitterは広報力がなぁ・・
あと絵師にとって、黙々と絵だけ上げるならいいのですが、
つぶやきを書いてしまうと妬みによる人格攻撃、炎上、
他の絵師とコミニケーション時にリスクが。

その点pixivだけでしたら絵だけで大丈夫なので。
あとかなり時間をかけたオリ絵より人気作品のネタ絵のほうが
高評価っていうマーケティング的な事も考えないといけませんが。
オリ絵は基本新着しか晴れの舞台ないですから。
あとエロとかエロとかエロとか。
2011/10/14(金) 10:59 | URL | twitterの件 #cRy4jAvc[ 編集]
確かに自分もtwitterの危険性はよく考えます。メチャリスク高いっすからねー トータル字数が増えれば増えるほど危ない。

PIXIVはその点安全度は高いですが、デメリットとしてはおっしゃるように、オリジナルではあんましコメントが来ない点ですね。

twitterなら身内や常連さんが時々返信くれますが、PIXIVは身内でもあんましコメントを残してくれない。
どっちも一長一短で難しいところですねぇ…
2011/10/14(金) 13:49 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
