FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
同人王#41

更新しました。遅れてすみません。
実は次回とあわせて一話分だったのを2話に分けて、それでも落としたのは内緒だ!

~~~~~

「IKaさん」



P.S.すりーさん販促ラジオ。IKaさんすげーいい声してるし、しゃべりもうめえなぁ…と思ってたら、元々ネットラジオをやってたというコメントが。調べてみたら、それもうpされてました。



すりーさんドラマCD販促ラジオでは、例によって金朋地獄に陥ったのと、IKaさんが空気を読んだため、おとなしくされてましたが、フルスロットルで話させるとメチャメチャ面白い。というか、今まで聞いたねとらじの中で一番面白いかも… こんだけトークが上手けりゃ、そりゃ漫画も面白いわけだと思いました。

あと、ドラマCD販促ラジオの方で、金朋さんがIKaさんにいきなりモノマネを無茶振りして、IKaさんが「できませんっ!」と答えるシーンがあったのですが、↑のねとらじの最新版(http://www.dzpara.com/contents/live.html 6月6日分)によると、実はモノマネもめちゃめちゃ得意とのこと。空気を読んで素人のフリをしていたそうです。するい! 絵も漫画もトークも上手くてモノマネまでできるなんてずるい!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
同人王更新待ってました!(^^)!
完璧超人の白子ではダメ人間のタケオを更生させる事は不可能なのか!?と本当に心配になって来ました。
おかげで次回が(絵柄も含めて)またまた楽しみです。

ゲッサンの今月号の表紙はハートがキラキラ光ってキレイですね。
2009/06/17(水) 22:58 | URL | アヅノスケ #UEolp8LE[ 編集]
コメント欄にではなく、あえてこちらで感想を書きます。
タケオが肉先生と外に出かけた後引きこもってしまうという話でしたが、途中で大きな違和感を感じてしまいました。
二人がアスレチックで語り合っている場面で、タケオを引きこもらせるほどのショックを与える出来事や台詞が何もなく、また
タケオが引きこもるまでにいたる心理的描写が見られなかったからです。
タケオが引きこもってしまうという、ストーリー上大きな展開を迎えたのに、
それにつながる描写が見られないのはおかしいのではないかと思いました。
直接的な描写はなくても、何か伏線的なものがほしかったです。
もしかしたらその理由は次回で明かされるのかもしれませんが…。
2009/06/18(木) 16:50 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
アヅノスケさん

>同人王更新待ってました!(^^)!

毎度感想ありがとうございます^^

>完璧超人の白子ではダメ人間のタケオを更生させる事は不可能なのか!?と本当に心配になって来ました。
 おかげで次回が(絵柄も含めて)またまた楽しみです。

基本的に立ち位置が違いすぎますから、そもそもお互いに理解しあうことが不可能に近いですよね。この状態から本当にタケオが成長できるのかどうか、作者ですらだんだん不安になってきましたw まあ、成長するにしろしないにしろ、面白い漫画になるようがんばりたいと思います。絵柄も含めてw

>ゲッサンの今月号の表紙はハートがキラキラ光ってキレイですね。

凝った表紙でしたね。あずま先生やながい先生などの掲載メンツも含めて、小学館の力の入れ具合が表れてる気がします。


名無しさん

>タケオが肉先生と外に出かけた後引きこもってしまうという話でしたが、途中で大きな違和感を感じてしまいました。

コメントありがとうございます。これに関しては、元々1話だったものを2話に分けてしまったことによる弊害でして、このあとでタケオが気持ちを吐露する場面が入る予定でした。それを見れば、「ああ、タケオはこういう気持ちだったのか」と明確に分かるのですが、確かにこれ抜きだと不親切ですよねー… コメント見ると意外と分かってもらえてるみたいだったので、ちょっと安心してたのですが、やはり無理があったかと反省しなおしました。

で、次の話でこれをフォローする予定だったのですが、1話分の尺を使って、ほぼ最初から最後までタケオが暗い独白をしているという内容では、どう考えても読者さん的にイマイチだろうということで、タケオの独白は最小限度に抑えて、サクサク話を進めようかと思ってます。

でも、それだとわかるか心配な気がしますし、どうしたものかいろいろ考えましたが、次の話まで結構間があきそうですし、反則くさいですが、この場で、タケオの気持ちを簡単に説明しちゃいます。
ネタバレ反転しようと思ったもののできなかったので、ネタバレが嫌な方は見ないようお願いいたします。

×××××××××××××××××××××

(ネタバレ)

タケオは、これまでのさまざまな経験から、自分が肉先生や真一に「人間として」劣っていると確信するにいたりました。絵の才能とかそんなレベルじゃなくて、ありとあらゆる要素で劣っていて、つまり彼らに比べると「劣等人種」であると。そのコンプレックスというフィルターを通して見ると、真一が一歩一歩前進していく姿も、肉先生の前向きな姿、献身的な態度も、自分が生涯手に入らない輝きに見えて、心に嫌な痛みを与える。だから、遠ざけるようになったのです。

(/ネタバレ)

×××××××××××××××××××××
2009/06/19(金) 16:50 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
うーん……。
ちょっと最近思うのですが、話をシチュエーションだけで引っぱってる気がします。キャラの感情に連続性が感じられないんですね。
39話であれほど打ちのめされたタケオが「落とした以上来たくなかったよ……」程度でコミケに来るわけがない、とか、
40話ではじめて自分の本が売れたタケオは、次の話ではまたいい気になって大風呂敷広げてくるんじゃないか、とか、
読者はそう期待して読みはじめると思うんですよ。
読者の期待を裏切るんであれば、後付けより前フリが重要かな、と。

アスレチックのタケオ独白に比較的批判が集まってるようですが、
ボクは、1コマ目の白子たんの表情も失敗だったかな、と思うんです。
白子たんは、前回売れたことでタケオは立ち直れたと確信してるでしょうから、心配そうな表情ではなく、「これからガンガン描いてガンガン売るよ!」という感じで迫るのに、タケオはぜんぜん覇気がない、とかの方が、タケオに対する違和感とか、2人のすれ違いの演出としては良かったんじゃないかなあ、と思いました。

アスレチックもたとえば、タケオが杭に足をかける直前に白子たんが割って入って、すいすい駆け抜けちゃうとかのシーンがあるだけで、だいぶ変わったような気がします。
で、「あ~今日は楽しかった」って、満面の笑みで言ってほしいですね。白子たんって、実のところヒッキーで、空気読めない子だったし。その点、クロミの表情は良かったと思います。

白子たん視点で考えると、このままじゃどうしようもないでしょうね。
他人を変えようとするなら、まず自分が変わらなきゃいけないんで……26話時点での白子たんの弱さはずっと棚上げしたままですし。
もう、この際師弟関係解消までやっちゃってもいいんじゃないですか?
これを機に、ここ最近の「上から目線肉先生」から脱皮をしてもらえたら嬉しいっ。

> 女性は肉先生に感情移入して読んでらっしゃるのでしょうか?
もろちん、ボクはそうさっ☆
2009/06/19(金) 18:05 | URL | 赤松弥太郎 #QMTP6bjo[ 編集]
赤松さん

>ちょっと最近思うのですが、話をシチュエーションだけで引っぱってる気がします。キャラの感情に連続性が感じられないんですね。

ふむーちょっと心理描写が雑になってますかー… 確かに最近は、「もう俺完璧にタケオたちのこと把握してるよ」と思って、ロクに考察しないで描いてますしねー… なにか、キャラの心情の動きを独白形式で別に描いてみるとか、対策打ってみます。

>白子たんは、前回売れたことでタケオは立ち直れたと確信してるでしょうから、心配そうな表情ではなく、「これからガンガン描いてガンガン売るよ!」という感じで迫るのに、タケオはぜんぜん覇気がない、とかの方が、タケオに対する違和感とか、2人のすれ違いの演出としては良かったんじゃないかなあ、と思いました。

むー、一応惨敗した過去があるので、こういうときも不安になるだろうなーと思ってああいう顔に描いたんですが、確かに白子さんはわりとポジティヴシンキングの人なので、そういう勢いづいた顔をしてるほうが心理の流れとして自然ですかね。

>アスレチックもたとえば、タケオが杭に足をかける直前に白子たんが割って入って、すいすい駆け抜けちゃうとかのシーンがあるだけで、だいぶ変わったような気がします。

なるほど。そういういい意見は製作中に言ってくれればwww

>で、「あ~今日は楽しかった」って、満面の笑みで言ってほしいですね。白子たんって、実のところヒッキーで、空気読めない子だったし。

言われてみれば…w

>白子たん視点で考えると、このままじゃどうしようもないでしょうね。
 もう、この際師弟関係解消までやっちゃってもいいんじゃないですか?

まあ、一応展開は考えてるんで、みていてください。成功するか失敗するか分かりませんが。

>これを機に、ここ最近の「上から目線肉先生」から脱皮をしてもらえたら嬉しいっ。

うーん僕としては上から目線というほどかなーと思うんですが、僕もフツーにしてるのに上から目線と言われることがたまにあるので、僕自身の感受性が鈍いのかも。
2009/06/21(日) 17:41 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kktms.blog96.fc2.com/tb.php/35-98948272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。