FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
恒例のイベントレポです。今回は笑えるネタは特になかったので、普通のレポですw



2011年08月21日
COMITIA97

頒布物:
・同人王 上巻(新刊)
・ナユタさん(新刊)



「同人王 上巻」はやや強気な数を刷りました。ショップ委託分を除き全て会場へ。これまでの最高値は40部弱。それをかなり上回る数で、一回での完売はムリとして、どこまで行けるかの勝負でした。
結果、さすがに完売はしませんでしたが、自分の中の「良い方の予想」を少し上回りました。完結から一年近くたって、しかも一部900円もする本でこの大健闘。感無量です。本当にありがとうございます!!
同時に頒布していた「ナユタさん」(コピー誌)も完売でした。

同人王は、印刷を想定せず描いたため、単行本化にあたって様々な困難がありました。
「ひょっとすると、本にしたらまともに読めないのでは……」
実際に本を見るまでは怖かったですが、印刷のSTARBOOKS様のおかげで問題点はほぼ潰され、まったく問題ありませんでした。装丁して下さったsokoi様のお力もあって、自分の想像よりも良い本になり、大満足です。
実物の単行本を見て、自分の漫画が形になるのは嬉しいものだとしみじみ思いました。僕の4年間が形になったというか……

委託はCOMIC ZIN様にお願いしています。しかしイベント中、別のショップからも委託依頼をいただきました。その旨をCOMIC ZIN様に相談させていただいたところ、他社への委託を快諾してくださいました。ありがとうございます。
ただうれしい悲鳴というか、そこへも委託すると部数が足りません。かといって増刷するのも、以前そうしたら激余りしたことがあったので、なかなか悩みどころです。

あと、きわめて個人的なことですが、版権ものエロよりオリジナル非エロのほうが倍以上売れる現実は、喜んでいいものか若干フクザツなところですw まあ、今後は非エロの世界でがんばります(´ω`)



下巻は10月23日のサンクリ53で頒布予定です。今後のスケジュールとしては、10月1日までに終わらせる作業が、

・本編200ページ強のチェック・修正
・おまけ漫画13ページ
・その他加筆修正
・商業誌(iP!)原稿

無事出せるようがんばるます(ヽ´ω`)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こちらでは、はじめまして。かたひらです。
ブログ新設したのですね。今、ようやく気づきました。

「ナユタさん」は、個人的には商業レベルだと思います。

「同人王」は、やっぱり面白い!!
文庫サイズは最高です。まとめて読むと感動も増します!

以前の通常(?)サイズだと、大きい分アラも目立つし・・
なにより短いので・・良さが伝わらないというか・・・

番外編の白子さんのセリフじゃないけど
「マンガは女の子がカワイイかどうかじゃない!
おもしろければ良いのです!」
いや、白子もケイコもカワイイですけどネ。

今後は非エロでやるそうで、がんばって下さい!
全エロよりは、絶対合ってると思います。
「ナユタ」のエロネタでも、経験は生きていると思いますし
今後も期待してます!
2011/09/02(金) 20:13 | URL | かたひら #-[ 編集]
かたひら様

こんにちは。こちらでは初めまして。
イベントではありがとうございました!

>「ナユタさん」は、個人的には商業レベルだと思います。

ありがとうございます! ただやっぱり資質の偏りで、
萌えパート(?)より内弁慶パートのほうが5倍
くらい速度が出ていたなぁ…という印象ですw

>以前の通常(?)サイズだと、大きい分アラも目立つし・・
 なにより短いので・・良さが伝わらないというか・・・

そうですねー 同人王という漫画には文庫サイズが
ピッタリだったのではないかと自分でも思って
おりますw 結果的には良いチョイスだったと。

>今後は非エロでやるそうで、がんばって下さい!
 全エロよりは、絶対合ってると思います。

喜んでいいのか微妙なところですががんばるます(´ω`)
2011/09/03(土) 11:12 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
