FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
【お知らせ】 能田達規先生の 『がらくた屋まん太』(全5巻)を公開しました(Jコミ)

「がらくた屋まん太」は、「アスキーコミック」(コミックビームの前身)で連載していた漫画です。作者は「おまかせピース電器店」で有名な能田達規先生。本作が初連載です。

「がらくた屋まん太」は、人生でもっともハマった漫画です。当時中学生だった僕は、毎日ひたすら繰り返し読み続け、あらかた暗記してしまいました。それほどの魅力がありました。
しかしその後、友人に貸したら捨てられてしまい、血眼で古本屋巡りをしました。やっとコンプできたのは、Amazonの中古販売ができてからです。

中学生のころは、ただ単に、「すごく面白い漫画」「感性がジャストフィットする漫画」という認識でしたが、自分でも漫画を描くようになってからは、「ズバ抜けて巧い漫画」だと感じました。話の構成も完璧だし、構図の豊富さ、巧さも際立っている。これを22歳やそこらの新人漫画家が描いたのですから、本当に天才という感じがします。
御存知の通り、能田先生は本作から20年近く漫画家を続けておられます。この作品を見る限り、もうスタート地点から根本的にモノが違ったのだと思わざるを得ません。

ともかく、オススメです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
