FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
WEB漫画連載「ナユタさん」が終わり、こちらのブログを更新しやすくなったので、地味に復活してみます。



デジアシ時や、友人と合同誌を作る時、データのやり取りは「Windows Live Messenger」を使っています。
しかしこれだと、

・なかなかファイルが送れないことがよくある
・締め切り間際など、データのやり取りが頻繁化するとワケわからなくなる
・データがゴチャついてるので古いデータを消したら、「そのデータなくしたので渡してくれ」と言われる

などの問題があり、「Dropbox」や「SugarSync」などのオンラインストレージを使って、もっとスマートにできないものかと思っています。

 ~~~

「ファイルはオンラインストレージの共有フォルダにアップして、入稿完了まで原則消さない」みたいなイメージです。こんな感じ(↓)。

(↓ オンラインストレージの共有フォルダ内 ↓)

110808_牛帝_004(牛帝・相方分統合データ・修正1)
110805_牛帝_003(牛帝・相方分統合データ)
110805_相方_003(相方分仕上げまで)
110804_相方_002(相方分ペン入れまで)
110804_牛帝_002(牛帝分仕上げまで)
110802_相方_001(相方分下描きまで)
110801_牛帝_001(牛帝分ペン入れまで)



Dropbox・SugarSyncなら、ファイルが更新されると自動で同期してくれるので、いちいちうpらなくても最新の状態になります。ただその場合は、個別のフォルダを用意しないとダメなのかな? よくわかりません。
実際やってみないとスマートなやり方はわかりませんが、今度共同作業をやるのならこういった方法も試してみたいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/11(木) 11:46 | | #[ 編集]
>このコメントは管理人のみ閲覧できます

今気づきました。いい記事ですね。
2011/08/14(日) 16:24 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
