FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
経過報告です。
ナユタさん用にブログを10個くらい作って比較検討しました。

 ~~~

■ よいのだけど使えないブログ

以下の二つが最強なものの、個人的な事情で使いづらい状態。

>FC2ブログ

※複垢管理が面倒なので、ここ(牛帝メモ)を捨てて、「新牛帝メモ」を作らなければならない。

>さくらのブログ

※同人王と同じ鯖なので、同人王にアクセスが集中すると落ちる。

 ~~~

■ 次点でよいのはこの二つ

>seesaaブログ http://nayutasan.seesaa.net/

>JUGEMブログ http://gyutei.jugem.jp/

まだちょこっと触った段階なので、どちらがいいかは決めかねてます。

 ~~~

■ コメント欄をどうするか

自サイト時代のコメント欄は「にてるBBS」で無問題でしたが、ブログ化すると複雑で面倒になってきます。

コメント欄は、ブログのものを使うのか、にてるBBSを使うのか。

にてるBBSを使うとすると、ブログのどこに設置するのか。
記事の最後に置くのが一番無難ですが、そうすると、にてるBBSを引っ越したりしたときに残骸が残ってしまうことに。
ブログの上部やサイドバーに設置すると、気づきにくいし使いづらいのではないか。

ブログのコメント機能を使えば簡単ですが、そうするとコメント数が減るでしょうし、コメントの一括管理も難しい。
ここも悩みどころです。

 ~~~

■ 過去漫画置き場は「忍者ホームページ」

すでに忍者ユーザーだったので簡単に設置できました。FC2ホームページだと画像が表示されないことがあるので、ここでいいかも。

 ~~~

■ イカ同人2経過報告

ネームが終わり、下描きも半分くらいできてます。
過去作に比べるとだいぶパワーアップしてると思いますのでお楽しみに(`・ω・´)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
シーサーブログは上部の広告も記事下の広告もRSS広告も設定で外す事が可能なので使うのでしたら是非全部外してほしいです。
2011/01/29(土) 16:59 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
情報ありがとうございます~ しかしシーサーで実際更新してみたところ、ちょっと動作が重いので、他のブログサービスにしようと思います。
2011/01/31(月) 14:06 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
