FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
WEB漫画を描くのは作者一人なので、一見個人プレイっぽいですが、実際はチームプレイの要素もある気がします。

変な言い方かもしれませんが、僕から見れば読者さんや創作仲間の皆さんもチームの一員。描くのは僕一人でも、皆様の応援がなければ描き続ける気にはなれないでしょう。描き続けられるのは皆様のおかげですし、逆に、僕が何らかの形でお役に立ててる面もあるのかもしれません。

しかし、皆様を失望させてしまったときは当然厳しいコメントが集まります。そうなると平常心で描きつづけることが難しくなり、更新も途絶えがちになります。そしてさらに批判を集めるという悪循環に入っていきます。その辺もチームプレイっぽいと感じます。

WEB漫画とは、漫画を描いてサイトにアップするという行為だけではなく、一つのコミュニティ(チーム)含めてWEB漫画なのかもしれません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
まあ、リアル付き合い仲間が一番テンション上げてくれますね。
読者に関しての距離は難しい所です。アレな人が来ますし。
2011/01/10(月) 14:51 | URL | 名無しさん #cRy4jAvc[ 編集]
悪い人じゃないんだけど微妙にそりが合わないとか、いろいろデリケートで難しい局面が出てきますからね。人間関係難しいっすわホント。
2011/01/11(火) 08:48 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
