FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
■ はじめに

2ちゃんねるに「面白いWEB漫画スレ」はよく立ちますが、「完結済みWEB漫画スレ」は全然立たないので、自分でまとめてみました。100ページ以上の作品限定です。完結時期順で並べています。

パッと思いついたのを簡易的にまとめただけなので、
「なんでこれがねえんだオラァ!」
というツッコミをいただくことと思いますが、そういう方は自分でスレを立てると吉。



DUDS HUNT

約150P (2002/09/21~2002/12/21)

参加者同士で狩り合う謎のゲーム「ダズハント」を題材としたバイオレンスアクション。画力・話力ともにどう見てもアマチュアの域ではなく、その後作者はプロに転向。国内のみならず海外でも高い評価を受けているようです。同作品はその後商業単行本にもなりました



格闘の丼

約500P (2004/11/15~2005/03/18)

新進気鋭の格闘家を主人公にした総合格闘技漫画。WEB漫画黎明期の超話題作。ヘタウマかつシュールなテイストは電子ドラッグの域。次回作の「恐怖!離島のベルボトム」も男前すぎます。



燃えないゴミ

約350P (2006/03/17~2006/08/06)

「ゴミ箱」と呼ばれる並行世界に落とされた少女たちのバトル漫画。現在「バクバクバク」を大人気連載中のγ‐γ先生の初期作品。当時から漫画力が非常に高く、かつて新都社で泣ける漫画の話になると必ず話題に上がっていました。



カテ☆パラ ~家庭教師パラサイト~

約200P (2005/07/23~2006/08/08)

公務員試験浪人が女装して家庭教師をするお受験コメディ。ギャグあり、萌えあり、実用性ありで非常にバランスよくまとまった秀作。そしてみやこ先生が後半かわいすぎるw 個人的にもっとも読み返してるWEB漫画のひとつ。





約150P (2006/10/04完結)

謎の転校生「麻野雀」を軸にした麻雀漫画。「平穏世代の韋駄天たち」の天原先生のWEB漫画デビュー作(合作除く)。天原先生の彗星のごとき登場は自分を含め当時の全ワロサーに衝撃を与えました。次回作の「宇宙電波と交信中」も秀作です。



ビッパーズ

約750P (2005/04/17~2007/04/15)

近未来パワードスーツバトル漫画。初期新都社を代表する名作との呼び声高い作品。連載初期は現在の基準からすると若干荒いですが、連載中の成長っぷりが尋常ではなく、完結後さらに進化して最新作「ZELBESTY」ではさらなる高みへ。



魔道

約3350P (2003/07/04~2008/04/07)

圧倒的な魔法の才能に振り回される少女の話。ファンタジー漫画。連載5年、全3326ページの大長編です。同作品のリメイクで商業連載も果たしました。質・量ともにWEB漫画のひとつの到達点といっていいと思います。現在は拳道を連載中。
※文字が横書きですが、コマの進み方はジャンプとかの漫画と一緒です。



She’s

約400P (2007/04~2008/07)

貧弱な主人公と、たくましすぎる女の子「剛毅さん」のお話。ラブコメあり、シリアスあり。花山薫と愚地独歩を足しっぱなしにしたような剛毅さんのキャラが秀逸。当時から画力・話力ともに非常に高いと定評のあった作者ですが、その後めでたくプロデビューされました。



メンヘラちゃん

約300P (2010/03/14完結)

文字通りメンヘラな女の子「メンヘラちゃん」の4コマ漫画。メンヘラあるあるネタもあれば泣ける話も。かわいい絵と繊細な感性、キレのあるギャグが高いレベルでまとまった秀作です。読破後に作者のプロフィールや日記を見ると驚くと思いますw



■ 手前味噌になりますが……

同人王

約500P (2006/12/04~2010/10/20)

拙作です。才能のない元漫画家志望が同人王を目指す物語です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
メンヘラちゃん初めて読みましたが面白いですね。
「世界は踊るいつまでも」
「笑顔が一番」あたり私はいいと思うんですがあまり名前が挙がりません。
2010/12/15(水) 19:12 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
「笑顔が一番」は、つくすん先生なのでクオリティが高いのはわかってるのですが、僕のように暴力描写が苦手な人にとってはちょっと敷居が高い面があるかもですね。
「世界は踊るよ~」は今回はじめて見ましたが、すごい独自性! 面白そうです。
2010/12/17(金) 14:11 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
