FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
ネットの言論の傾向として、ニュースなりなんなりの素材に対して、ほとんど考察を加えないまま直感的に最終結論を下しがちです。
直感的な結論なので素人にも分かりやすいし、インパクトもありますが、深い考察がされてないので明らかに間違った判断も少なくありません。意図的なデマも多いです。
また、ネットはどんな人間でも自由に発言できるので、様々な立場からの発言があり、一見、意見に多様性が出そうに思えますが、不思議なことに多様性はほとんどありません。

結果、どうなるかというと、
「直感で下した信ぴょう性の低い最終結論を、なんども繰り返し刷り込まれる」
ことになります。

加えて、ネットではなぜか、
「ネットが一番信頼できる情報源で、他の情報源、特にテレビは絶対に信用してはいけない」
という風潮があります。

一回や二回言われるくらいならいいですが、毎日ネットをやってると、なんだかんだで週1~2回くらいのペースでそういう意見を見るため、警戒してないと、だいたいその流儀に洗脳されてきます。
分かりやすい例としては、政治に全く興味のない青年層がネットにはまると、大体マスコミを批判するネトウヨになる。

右傾化の是非や、マスコミ論は本稿の趣旨ではないので置いといて、僕が言いたいこととしては、

「自分たちだけが正しくて、世間は間違ってる。信じるな!」と言いつつ、
「浅くて直感的な最終結論」を「くり返し刷り込む」ってのは、
どこかの新興宗教に似てやしないかと。

例に上げた「右傾化」とか「マスコミ不信」くらいならいいんですが、もっと本質的で影響の認識も難しい「人生観」「世界観」に変な刷り込みをされちゃうと、すごく厄介なのではないかと感じています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
僕も牛帝さんと全く同意見です。たぶん牛帝さんがおっしゃるネットは、主に2ちゃんねるを中心としたものでしょう。ちょっと前はリアルで2ちゃんねるの名を出すこと自体がはばからられたのに、今では中高生が当たり前のように2ちゃんねる発祥の話題をしています。語源が違いますがKYとかがいい例ですよね。

僕はネットの情報はどこまでいっても未熟なものだと思います。テレビ、新聞、雑誌のほうが信ぴょう性があると思います。しかし、ネットのほうはネットに繋がっている人全員が「記者」になるわけですから、内部告発など既存のメディアが取り上げにくいものも出てきます。「内部にいる人の生の声」というのはネットならではのものでしょう。

たしかに、ネット全体が右傾化しているのを僕も感じます。また、右傾化した記事をついつい読んでしまう僕自身に危機意識を感じています。ですから、以前からネットの記事と紙媒体の新聞とテレビを観るようにして、自分の中で中道を取るように心がけています。しかし、最近の新聞やテレビもネットに触れた読者にあわせるように右傾化しているような雰囲気を感じます。

そもそも、「中道とはなんぞや」と問われたら、明確に答えることができないのですが……。
2010/12/14(火) 16:47 | URL | roku0408 #vuOk3SqY[ 編集]
roku0408さん

2ちゃんねるはもう完全に一般化しましたね。僕が見始めた初期はすごくアングラな感じで、スレによっては初心者お断りすぎて近寄りがたい雰囲気だったのももう昔の話です。

何が正しいか、何を信じるべきかというのはかなり難しい問題で、ネットがダメならテレビならいいのかといえば、そうともいえないですし、じゃあ何ならいいんだよといわれても、「このソースなら大丈夫」ってのは自分には出せないですね。

何を信じるべきかはわかりませんが、逆に「とりあえず鵜呑みにしない」というか、どんな情報を見ても、自分で納得できるまで裏をとった情報でなければ、話半分で聞いておくスタンスを取るようには心がけてます。そうすると、ツイッターでデマをRTしにくくはなりますw

ただそれでも、無制限にネットをやってると、気がついたら怪情報を鵜呑みにしていることが結構出てきます。ある特定の集団を見ると、実際には僕やまわりの人間とは何のやり取りもないのに、わけもなくちょっと微妙な気分になったり。
理想としては、ネットの時間を日に1時間くらいに減らすか、そういう微妙な情報が出ないクリーンな範囲だけをうろつくってことなのですが、なかなか難しいですね。
2010/12/15(水) 18:38 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
ひろゆきが言っていた

「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(略」

は地味に重要だよな。
2010/12/17(金) 00:44 | URL | ペンコ #-[ 編集]
ペンコさん

ひろゆきは基本正論しか言わないですしね。
前はその発言も2ちゃんねる内で気をつけてればだいたい大丈夫でしたが、いまだと拡散化が進んでて、なかなか気が抜けない感じですね。
2010/12/17(金) 14:48 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
