FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
■ 基礎書を読みつつ仲間に聞く

ハウツー本を読むとすぐにでも上達できそうな気分になるのですが、実際は独習で一定以上のレベルに行くのはなかなか難しいところです。
かといって我流でやるともっと上達しない可能性大です。どのジャンルにおいても我流は最弱の流派です。
コーチに教われればベストですが、お金もかかりますし、なかなかできることではありません。特に創作活動では独習が基本になるでしょう。

自分はシナリオの勉強に力を入れてきました。いろいろやってみて、効率的だと思ったスタイルは、
「定番の基礎書で独習しつつ、自分より上手い仲間に聞く」
です。

ハウツー本での独習は変わらずですが、「仲間」が加わることで、一人よりはるかに効率的に学べます。
一人ではわからないところも、仲間に質問すれば中身のある答えが返ってきます。その時は解決に結びつかなくても、あとで生きてくることも少なくありません。
仲間にコーチになってもらうのはムリでも、基礎書に大体のことは書いてありますので、基礎書で勉強の8割を埋めて、残り2割を仲間に補完してもらう感じだといいかも。

自分はシド・フィールドのシナリオ技法書で勉強しつつ、WEB漫画、特に新都社の仲間に話の作り方を質問しました。コミュニティだとこの辺が強いですね。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
