FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆ データ

同人王の更新履歴を見直してみて驚いたのですが、35話時点では1ページ描くのに120~240分もかかっていたらしいです。
最近のデータでは46話は1ページ約100分。49話は1ページ約66分で描いています。35話に比べると1/3ほどに圧縮されました。

◆ 振り返って

これまでを振り返ってみます。
時間を測ってなかったのであくまで印象ですが、同人王のアナログ時代は多分そこそこ早かったはずです。1ページ1時間半くらいでしょうか?

しかしコミスタが導入され、作画に凝れるようになった。気を良くしてやりたいようにやっていたら、ページあたりの制作時間が増えてしまった。
2年目以降更新できなくなったのは、投稿作やアシで忙しくなったせいとしか考えてませんでしたが、いま思えば制作時間の増加も効いていたのでしょう。

思うように描けない期間が2年くらい続きましたが、今年に入ってから時間の使い方が少し進歩しました。執筆時間を細かく計測するようになり、さらに「描きたい時に描きたいだけ描く」ではなく、限られた時間内でやりくりするようにしました。
そのことと、コミスタの速筆ノウハウが蓄積された相乗効果で早くなったのだと思っています。

◆ 効果

ページあたりの執筆時間が半分近く圧縮されると、描くのが劇的に楽になります。
体感としては、やる気のあるときは1ターンで2~3回攻撃ができ、やる気のないときは半分のパワーで1回攻撃ができる感じです。

更新速度にも確実に影響が出ます。
「自分が安定更新ができないのは根性(時間)がないからだ」
と思ってる方。問題なのは製作時間なのかも。

◆ コミスタの速筆化ノウハウ

効果のあったコミスタ速筆化ノウハウを書いてみます。

>左手用デバイスの導入

ショートカットキーを駆使すれば作画時間が短縮できます。しかしペンタブを使いながらだとキーボードはちょっと押しづらい。
そこで、左手の位置にキーがたくさんある入力装置を用意すれば、よく使うショートカットを登録して作業を効率化できます。
コミスタ使いの間で使われているツールは、ベルキン「n52te」、ロジクール「G13」、スピタル産業「神技」など。自分はずっとテンキーでやってきました。最近「G13」を買いましたが、まだ使いこなせないし連載も土壇場なので、実戦投入は次回作になりそうです。

>ベクターレイヤーの導入

コミスタだと、一般的なレイヤーである「ラスターレイヤ」の他に、「ベクターレイヤ」という機能もあります。細かい説明は省略しますが、これと「交点消しゴム」を使うことで、ペン入れを時間をかなり短縮できます。
自分はずっとラスターのみでやっていました。ベクターをはじめて使ったのは46話。最初は遠慮がちに背景に使うだけでしたが、いまでは主線も全部ベクターレイヤに描いています。

>ページあたりの平均コマ数を減らす

「1日1ページ」などの自分ノルマを課した場合、1ページあたりの平均コマ数が少ないと楽になります。

>下描きのアナログ化

下描きからコミスタで描いてましたが、試しにアナログで下描きしてみたらそっちのほうが早かったです。

>レイヤ数を減らす

レイヤ数が多いと、レイヤー間の行き来やチェックが地味に面倒なので、レイヤ数をかなり減らし、主線レイヤはベクター1枚、トーンレイヤも15%を1枚だけにしぼりました。

◆ 効果があると聞くけどあまり使いこなせてない機能

・マテリアル
・アクション
・自作トーン
・自作パターンブラシ

これらもいずれ開拓していきたいです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
これで同人王をアプリ化して何話かまとめて100円くらいで売ってみてはどうでしょう。 Androidでガラパゴスじゃない電子書籍を作ってみました ttp://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/10/androidandroboo.html
2010/10/21(木) 10:03 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
名無しさん

うーん、面白そうではあるんですが、僕はアンドロイド端末を持ってないので、作っても確認できないんですよねー 売り物なら一応自分で確認しておきたい気持ちもあります。
2010/10/21(木) 11:34 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
androidのSDKを入れれば実記無しでも動作確認はできますよー
2010/10/21(木) 16:06 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
なるほど。把握しました。情報ありがとうございますー
2010/10/21(木) 19:28 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。