FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
◆ 漫画の描き方アンソロジーに参加

だいぶ前の話ですが…

新都社作家の漫画の描き方アンソロジー

面白そうだったので参加してみました。



◆ 作画時間短縮

この中で、作画スピードをアップさせるアイデアとして、

・メインレイヤをベクターレイヤ1枚にする
・トーンレイヤを15%1枚にする

の二つを提案。

実際にそれで、49話を8ページほど描いてみたところ、
48話が ページ平均100分 かかったのに、
49話は ページ平均61分 に短縮。

下描きのアナログ化も効いて、約40分の節約になりました。



◆ さらなる短縮

現在、左手用デバイス(テンキー)のボタン数が
足りないので、消しゴムツールはペンをひっくり返す
ことで対応しているのですが、左手用デバイスを
G13などに強化することで、さらに時間短縮できそうです。

かつては1ページ描くのに2時間くらいかかってましたが、
いまではページ60分切りも射程に入ってきた感じです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ちんぽんかんぷん(^p^)

勉強して出直してきます…
2010/10/06(水) 13:45 | URL | ニャッキ #mQop/nM.[ 編集]
わかりづらかったですかー…すまんこってす。
自分の中での基礎知識が、他の方にとっては全然基礎知識じゃなかったりするので難しい。
2010/10/06(水) 14:33 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
いやいや、私が無知すぎるのですww

こないだまでレイヤーすら知りませんでしたwww
2010/10/06(水) 23:24 | URL | nyakki #mQop/nM.[ 編集]
レイヤーをこの前知ったばかりの状態だと、確かにちょっと話が込み入りすぎてるかもしれないですねー 分かりやすい説明を心がけます。
2010/10/07(木) 15:05 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
