FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下の記事を書いてから思ったことを適当に追記。

>期間は半年くらいがベター?

3ヶ月という期間は気軽に参加できてよいが、WEB漫画としての読み応えを出すのが難しそう。例えば自分のスピードだと、90日で描けるのは50ページかそこら。赤マルジャンプの読み切りくらいの尺しか描けない。それだとどうしても読み応えは弱い。
WEB漫画として、読み応えと完結しやすさを兼ね備えた尺というのはたぶん100~200ページくらいで、そのくらいの尺を想定すると、執筆期間は半年くらいあったほうがベターかもしれない。

>準備期間がいる

下の記事だと、グランプリがすき間なくミッチリ詰まってる感じだけど、実際はグランプリの間に準備期間がある程度いるだろう。
なので、半年ごとに開催だけど「150日WEB漫画グランプリ」とかにして、1ヶ月くらいは休みにした方がいいかもしれない。

>開始前執筆

完全にグランプリ期間しか描いちゃいけないとすると、スタートして一週間くらいは全然コンテンツがない状態になってしまってテンションが下がりそうな感じ。期間外に描きためる行為も少しは認めたほうがベターかも。描きためがあれば初日からある程度コマが揃っていて、いいスタートを切れそう。
ただ、あんまし描きためてよいと、極端に解釈すれば100ページとか描けてしまってバランスが崩れてしまうので、20ページ以下とかそのくらいが無難かもしれない。

(追記)
あるいは逆に考えて、1話を描いた人だけ登録できるとかにすれば、空登録も減らせるかも。

>途中参加

途中参加もアリにして、ただし〆切はみんなと一緒(つまり執筆期間が多少短くなる)というのがいいかもしれない。

>採点方式

ニーテルみたいなシステムを用意できるのならコメ数で競うのが良いのではないかというアイデアがあったが、
コメ数 + 完結後の採点
みたいに併用したほうが精度高い結果が出るのかも。
ただ実際ニーテルを用意するのは難しいと思うので、簡易的にやるならWEB拍手の総拍手回数とかになるのだろうか(FC2拍手なら総拍手回数が出る)。

>賞

ランキングの他にも、特別賞枠を作ってもいいかも、パッと思いつくのだと「ページ数賞」とか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
作りました。ttp://kouyanisaitahana.blog94.fc2.com/
中2レベルで考えられることをいろいろ試してみます。後、文章を無断で使いました、ごめんなさい。
2010/10/05(火) 04:47 | URL | 満@オスイチ勝ち逃げしていれば #ECpnKKU.[ 編集]
>賞
www.freegameclassic.com
これ思い出した
2010/10/05(火) 09:40 | URL | 名無しさん #cRy4jAvc[ 編集]
>満さん

お疲れ様です。
しかし、サイトを登録していくだけという方向性だったら
自分でも作れてしまうところがあって微妙なところです。
あとブログだとポータルサイトはちょっと無理があるかもしれんす。
(厳しいコメントですいません)

>名無しさん

自分としては3分ゲーコンテストが元ネタですねw
2010/10/05(火) 13:39 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。