FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
新しい漫画サイトというか企画というか、そんなのを思いつきましたので書いてみます。名づけて、

「3ヶ月漫画グランプリ」



>企画趣旨

名前の通り漫画のコンテスト企画です。

通常の漫画賞は、
「どれだけ製作期間かかってもいいけど31ページ以下におさえてね」
的なものが多いですが、このコンテストは逆に、
「何百ページ描いてもいいけど3ヶ月で完結させてね」
というのが条件。
(1ヶ月でも半年でも1年でもいいですが)

たとえば、1月1日に参加者が一斉に連載を開始する。それから三ヶ月間は自由。鉛筆描きの漫画を500ページ描いてもいいし、手の込んだ原稿を16ページしか描かなくてもいい。

3ヶ月たって、4月1日になったら終了。その時点でちゃんと完結している作品のみがコンテストに参加できる。
投げ作品はどんなに人気があってもコンテストには参加できない。

そして採点。
人気WEB漫画描きの投票 + 一般読者の投票
とかが無難かも。

(追記)
ニーテルのようなコメントシステムを用意できるのなら、期間内のコメ数勝負にして、完結できなかったら失格というルールの方が面白いかも(ツイッターでアイデアをいただきました)


1~2週間の採点期間が終わったらランキング形式で結果発表。
資金に余裕があれば優勝者に粗品を渡してもいいかも。

そんな感じです。



>補足

・一回の連載期間が3ヶ月なら、コミティアの2ヶ月くらい前が〆切になるようにすると、連載作を同人誌で単行本化して売るなり、コミティアの出張編集部に持ち込むなりできてベターかも。日取りを具体的に書くと、

 ・第1期:1月~3月(コミティア:5月)
 ・第2期:4月~6月(コミティア:8月)
 ・第3期:7月~9月(コミティア:11月)
 ・第4期:10月~12月(コミティア:2月)

・このアイデアは、ツイッターで新都関係のどなたかが、「WEB漫画は連載が長期化すると技術が上がりすぎ、新人に厳しいので、3ヶ月で連載が強制終了になる雑誌とかいいかも」と言ってたのが元ネタ。



>メリット

・WEB漫画は人気作ほど連載が長期化して、結局投げられるというパターンが多い。それを減らすことができ、作者さんにも読者さんにも優しい。

・短い尺でサクッと読めて、キチッと完結している良質WEB漫画を簡単に探し出せ、読者さんに優しい。

・漫画家志望だけどなかなか投稿作を完成させられないかつての僕のような人でも、一定期間でキチッと完結作を描きやすい。




そんな感じですがいかがでしょうか。

自分でやっても面白そうではありますが、自分はあまり運営に向いているとも思えないので、どなたか運営力のある方がやってくださらないかしら(チラッ
ちょうど同人王が終わって暇になるところなので僕も参加できますよw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。中2レベルの技術力でその企画サイトをなんとなくつくってみますね。
2010/10/03(日) 17:02 | URL | 満@継続率83%の罠 #ECpnKKU.[ 編集]
まさか満さんが立候補されるとは、正直なところ予想してませんでしたw 期待して待たせていただきます(`・ω・´)
2010/10/04(月) 05:37 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
