FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「同人王更新しました」

同人王

本編更新しました。
直接飛ぶ方はこちら↓

同人王48話(2)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。

更新した、新しい同人王を見ました、お疲れ様です。

先が気になっていました。

自分は絵が苦手で、昔絵の練習してたんですが、諦めて絵を描くのを止めてしまいました…

ずっと絵を描き続けている、牛帝さんが凄いです… 牛帝さんは、どうしてずっと頑張れるのですか?

僕には無理です。
2010/08/12(木) 15:21 | URL | 1538 #tHX44QXM[ 編集]
1538さん

はじめまして。感想ありがとうございます! 2週間以内くらいに次のをうpできるようがんばるます(`・ω・´)

>自分は絵が苦手で、昔絵の練習してたんですが、諦めて絵を描くのを止めてしまいました…
 ずっと絵を描き続けている、牛帝さんが凄いです… 牛帝さんは、どうしてずっと頑張れるのですか?

実はずっと絵を描き続けているわけではなく、一回中断を挟んでいます。
03年から1年半くらい毎日何時間も練習してたら、自分で言うのもなんですがそこそこ描けるようになりました。…が、05年に漫画家を諦めてからは一切描かなくなりました。当時の自分にとって「絵」は「漫画家になるための手段」でしかなかったからです。
しばらくたって同人王を描きはじめてからは、趣味の漫画を快調に描いていたのですが、調子にのってまたプロを目指し始め、再び「修行をしなくちゃ…」モードに。いろいろ修行しましたが、どれも長続きしませんでした。

自分の根性の無さを棚にあげて思うんですが、修行というのは、夢があって、夢に向かって一直線に走れる精神状態の時だけ続けられることであって、夢を諦めたり、可能性を疑いはじめたりすると本格的にはできなくなる気がします。
むしろ、仕事でもないのに修行を長期間にわたって続けられる人間のほうがおかしいんです。そういう人は逆に「修行が趣味」みたいな状態になっていて、半分趣味として修行している気が僕はします。

 ~

「描き続けられない自分はダメだ…」
と思いたくなる気持ちは痛いくらいわかりますが、実際は、絵が軌道に乗ってないのにガンガン描ける人のほうが異常なので、そういうものと思って、気を楽にもたれてみてはいかがでしょうか。

あと具体的な工夫としては、「絵の休日」を設けてみてはいかがでしょうか。休日を設けると執筆時間は少し減りますが、うまい具合に冷却や気分転換ができて、オーバーヒートせずに長続きさせやすいです。
最近の僕は、週5日漫画を描いて(1日1ページ)2日休み。8ページとか1話単位かけたらボーナスで何日か休むというサイクルで動いています。

サイクルをちょっとユルめに設定することがコツで、例えばこれでもかなりキツいというのなら、週6日間は絵を描いてはダメで、1日だけ、しかも例えば日曜の12時~15時だけ好き放題描いていいとかどうでしょうか。気楽にいつでも描けるとなると、気が緩んでどんどん描きたくなくなりますが、ほとんどの時間一切描いてはダメとなると、今度はきっと描きたくなりますよw 授業中って、人生でも有数の絵を描きたい時間じゃないですか。

で、その3時間でがんばって一枚描いて、PIXIVにうpったら美味しいケーキでも食べに行くとか、小さな楽しみを紐付けすると一層楽しめると思います。自分はうpできたら喫茶店でコーヒーを飲んだり、マッサージに行くことにしていますw
2010/08/12(木) 17:44 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。