FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
IllustStudio.net

イラスタ買おうかなーどうしようかなーとずっと迷って、結局手が出ずに今日まで来たわけですが、先ほど友人から、
「気になってるなら体験版DLしてみたら? 登録すれば機能制限なしで使えるよ」
といわれ、早速触ってみました。それからわずか30分で購入w

僕だけかもしれませんが、あまりにコミスタに慣れすぎたため、コミスタのショートカットで絵を描けないとストレスを感じます。イラスタで一番気に入った点は、コミスタとほぼ同じショートカット設定にできる点です。

カラー絵でパース定規が使えるという点もナイス。エロCGの背景を描くときに、SAIだと質感表現力は申し分ないんですが、定規機能がないので、タンスとかを描くときに直線部分ががたがたになっちゃうんです。しかしパース定規が使えるならそれも解決。

SAIほどではないかもしれませんが、水彩筆があるのもステキ。パターンブラシも地味に便利そうです。

 ~~~

個人的には今のところ、

コミスタ + SAI ÷ 2 = イラスタ

といった印象。ひとつのソフトでトータルにできる点がよく、まさにそんなソフトが欲しかったので、つい衝動買いした次第です。値段も、現在アマゾンで5,980円とお手頃ですしw

 ~~~

わざわざ購入しなくても、PIXIVのプレミアム会員ならレンタルできますし、イラスタ開発元のセルシスがやっているサイト「CLIP」でもレンタルできますので(こちらはタブレットも可)、そちらで入手されてもいいかもしれません。

IllustStudio 体験版

興味を持たれた方は、とりあえず体験版を触ってみることをオヌヌメします。

 ~~~

(追記)

100808b.png

試し描きしてみました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
