FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
漫画を描くときのBGMにFMラジオでも流してみようと、調べてみました。今ではrajikoがありますが、NHKも聞きたいので、普通にチューナーで聞く方針で。

部屋にあるラジカセでFMは聞けるのですが、付属のアンテナだけだとノイズが入ってしまいます。
感度が悪い場合、屋外にFMラジオ用のアンテナを立てるのが本道なのですが、そこまでしてFMが聞きたいわけでもないので、もうちょい楽な方法はないかと調べてみたら、こんなページを発見。

ラジオの電波が悪い時の対応法

ケーブルテレビに加入している場合、ラジオの放送は、ケーブルテレビ事業者によって周波数を変換して再送信されている場合があります。通常、この再送信を受信するのに、有料のプランに加入する必要はありません。



ケーブルテレビに加入している僕としては渡りに船。アンテナ入力端子のあるチューナーなら、テレビのケーブルをそのまま繋ぐだけで良いらしく、ラジカセを見たらたまたまFMアンテナ入力端子があったので接続してみました。

…が、なんかあんまし変わってないような……?

チューナー等を通さないで、アンテナケーブルから直接続したり外したりしてみると、なるほど効果あるかもしれない。ただ、アンテナから直接続してもノイズが乗ってしまいます(特にNHK)。諸事情でアンテナケーブルがめっちゃ長いので、そのせいもあるのかもしれませんが…

クリアな音でFMを聞きたい気もしますが、お金や時間をかけてまで聞きたいというほどでもないので、ノイズを我慢しつつ騙し騙し聞きます(´・ω・`)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
