FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
新しいカテゴリ「やってみた」を追加。過去の行ってみた・やってみたレポートもここにまとめていきたい。

 ~~~

ニコニコで真面目マッサージ動画を見て、ムラムラとマッサージされたくなり、ネットで評判のいい店を調べて速攻予約。行ってみました。
…しかしあまりに速攻すぎて下調べが足りず、チョビヒゲのマッサージ師さんにコネコネされてエクスタシーを感じたかったのに、間違ってカイロプラクティックの店に行くことに(´・ω・`)
カイロプラクティックっていったらあれですよ、昔鈴木みそ先生がファミ通で描いていた漫画によると、ゴキゴキやられまくって大変痛いそうです。ヒィィ……

 ~

市内にあるカイロプラクティックの店へ。僕と同い年くらいの整体師さん(イケメン)が個人で経営していました。

最初にカウンセリング。
「絵を描いているので肩と腰がやばいっす」
的なことを説明。

整体師さんがカイロプラクティックの基本的な概念を説明。簡単にいえばゴキゴキやる施術だけでは不完全で、運動や食事、睡眠もちゃんととってね的な内容。

 ~

整体師さんによる僕の体チェック。服を着たまま、両足のつま先とかかとをくっつけた状態で全身鏡の前に立つ。
それを見るなり、
「首悪いっすねー」
と即答。

さらに、腰をねじったり、前屈したり。
「かなり悪いですね!」

 ~

診察台(?)に寝かされ背骨のチェック。ひとつの背骨を左右から押してみて、痛いかと聞かれました。それを背骨の下から上まで。

診察台に座らされ、先生の解説。
可動式の背骨模型を持ってきて、それをねじりながら、
「背骨を押して痛いのは、そっちの方に背骨が飛び出てるということです」
「あなたの骨盤と背骨はこれこれこういう風にねじくれている状態で、つまり非常に悪いです」
的なことを、理路整然・論旨明快に説明してくれ、あまりの状態の悪さに我ながら呆れたのか、なんだかよくわからない笑いが出そうになりました。

背骨が不自然に曲がっているのをカバーしようとしてあちこち体がこってる。肩が前に巻いちゃってるとも。

 ~

いよいよ施術開始。
「ゴキゴキやるのは大丈夫ですか?」
と聞かれたので、
「体験したことがないのでわかりません」
と正直に返答。
「じゃああとでまたお聞きします。やるとしてもソフトなやつで。あ、力をいれるとゴキゴキやるときに痛くなるので、力を抜いてくださいね」

それからは、軽いマッサージ的なことをしばらくやりました。
力を抜いて欲しいと言われたのですが、僕はほっとくと力んじゃうらしく、整体師さんもやりづらそう。体育の時間の準備運動で足をプラプラさせるやつがありますが、なんだかうまくできなかったのを思い出しました。
まあそれでもだんだん体がほぐれてきて、なかなか気持ちいいっ…ビクンビクン…グーグー…

しばらくマッサージをして、体がほぐれてきたので、いよいよゴキゴキ開始。
正直かなりビビってたのですが、ソフトなゴキゴキにとどめてくれたこともあってか、むしろちょっと気持ちいいくらいでした////

そんなこんなで施術終了。カウンセリングも含めて全部で1時間くらい。
料金は一回5000円ですが、今回はもうちょいサービスしてくれました。

 ~

再び鏡の前に立たされ、自分の姿を見てみると、なんか姿勢良くなってる…? 体を左右に捻るのも、明らかに前よりできる!

まだ一回目ですし、肩こりとか腰がよくなってるのかはよくわかりませんが、少なくとも姿勢とかには効いてるくさいというのが、読者さんからすると煮え切らないかもしれませんが、正直な感想です。

あと、
「カイロプラクティックで治療をすると、よくなったせいで逆に疲れたり眠くなったりすることがあります」
と行ってたとおり、なんか疲れて眠いですねw

 ~

実は、WEB漫画を1話あげたら、自分へのご褒美・兼・アフターケアでマッサージに行こうと思っていました。今回は下調べ。
…が、カイロプラクティックではその目的を果たせないので、ぶっちゃけ今回で終わりにしようと思ってたのですが、施術が終わってみるとなんだかまた行きたい気分。腕はいいっぽいですし。

でも、肩こりとかが良くなったかといえば、まだそこまではいえないので、
「思ったよりはよかったけど、まだ海のものとも山のものともつかない…かも」
といったところでしょうか。煮え切らない感想ですいません。

個人的には迷ってます。
ここに通い続けるのは健康にはよさそうだけど、目的が「気持ちいいマッサージを受けたい」なので、同人王48話をうpったあとここに行くか、それともタイ古式マッサージにでも行ってみるか…

マッサージに詳しい方のご意見募集。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
漫画家の机のように、画板に角度をつければ、首への負担が少なくなりますお。
ディーグレイマンの作者とか、60度ぐらいの板で仕事しているらしいです。

気持ちの良いマッサージについては、女の施術者が良いです。
フトモモやら押し付けてくれます。

ちなみに保険のきく整体院だと、電気流されたりストレッチ中心といった施術になりますが、数百円ぐらいと安いし、術後はまぁ、スッキリとした気分になれます。

医療費が国庫を圧迫している?知らんがな(゜∀゜)
2010/07/14(水) 15:56 | URL | ∩(・ω・ )∩ #-[ 編集]
∩(・ω・ )∩さん

>漫画家の机のように、画板に角度をつければ、首への負担が少なくなりますお。

なるなるー 某漫画家さんは、液タブでそんなカンジで角度をつけてから肩こりがなくなったと言ってましたね。しかし板タブだとどうすれば…?

>気持ちの良いマッサージについては、女の施術者が良いです。
 フトモモやら押し付けてくれます。

それは楽しみ3割増ですねw

>ちなみに保険のきく整体院だと、電気流されたりストレッチ中心といった施術になりますが、数百円ぐらいと安いし、術後はまぁ、スッキリとした気分になれます。

保険が効くというのは初耳です。ただちょっとぐぐってみたら、どうもそれは重症な人だけで、肩が凝ってるくらいでは微妙にダメなようなそうでもないような……?
ともかくもうちょっと調べてみます。情報ありがとうございました!
2010/07/16(金) 13:44 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
