FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
友人たちと旅行。あちこち行ってきました。

 ~~~

「上野 国立西洋美術館」

6年くらい前の絵50オフの時に行って以来。あの時は30分で見ようとして時間が足りなくなりました。
今回は45分くらいで一周。飛ばしたところもあったので、キッチリ見ると1時間くらいでしょうか。入館料は一般420円

美術はよくわかりませんが、とりあえず塗り技術とカキコミの細かさがすごい。油彩だとは思えません。
写生技術に関しては、400年くらい前にほぼ完成域に入った感じですが、それから近代までで、表現方法が先鋭化してきて、絵としての表現力が上がった印象。

友人Aは、
「筋肉とかの塗り方を研究すれば、同人にも使えるかもしれない」
と言っており、友人Bは、
「絵より建物が面白い」
と言ってました。

石恵の絵も展示すべき。

 ~~~

「喫茶OB」

全体的に盛りがとんでもない喫茶店。安くて量が多いので中高生とかに人気らしい。
朝ここにいき、ジュースを頼んだらこんなのが出てきました(↓)。

DVC00019_20100704160527.jpg

乾物の瓶いっぱいのいちごジュースみたいな。
「値段と量はサービスするけど、糖尿になろうと知ったこっちゃございません」と言わんばかりの男らしさにほれる。

 ~~~

「クリエイターズカフェ」

土曜の夜クリエイターズカフェに行ったら、テレビ局か何かが取材をしていたので帰りました。どこのテレビ局で、なんの番組なのかは謎。

 ~~~

「神田明神」

秋葉原とお茶の水の境目辺りにある神社。頭の中で湯島聖堂とゴッチャになっていて、間違えてそっちに行ってしまったのですが、隣が神田明神だったのでセーフ。
絵馬コーナーが面白く、おりもとまみな先生などプロの絵師の痛絵馬が多数ありました。鷲宮神社に比べると痛絵馬の枚数は少ないものの、クオリティが異常。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
