FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
「カンパ募集について」

最近、カンパを募集するWEB漫画が増えてきています。WEB漫画が収入になるなら漫画描きとして理想的で、ぶっちゃけ自分も興味を持っています。

 ~

自分の知っているサイトで多いのは、「ぷちカンパ」や「銀行振込」など、直接お金を振り込んでもらう方式です。金額は基本的に任意。
変わったところでは、完成後まず有料公開して、しばらくしたら同じものを無料公開するという、「更新時期」に課金しているオーシャンまなぶがあります。

 ~

自分がいま考えているシステムは、「胎界主」さんを参考にしたもので、
「完結後、高画質版総集編ZIPを作って、おまけ漫画をプラスしてDLsite.com等で売る」
というものです。

僕も読者さんもお手軽なのがメリットですが、DLsite.comにカンパ額の半分くらいを持ってかれてしまうのが難点。
カンパ額の7~8割が僕にはいるくらいでないと、僕へのカンパなのか、DLsite.comへのカンパかのかっていう話になりますからねー

 ~

僕は小心者で、何らかの理由で作品を完結させられなくなる可能性まで考えてしまうため、連載中にカンパしてもらうよりは、作品完結後、まるごと気に入った場合にだけカンパしてもらう方式を取りたい気持ちがあります。

 ~~~

「高校生活」の丸居まる先生が、成年誌「コミックプラム」でデビュー!!
ネットで見る丸居先生の絵はわりとシャープな印象ですが、誌面で見るとなんだか丸っこい印象で、すごくかわいかったです^^ ヌきました!!!!!111

 ~~~

MOE-DOLLS痛車

新都社初の痛車!! そしてパンダラー先生お元気そうで安心しました。

 ~~~

ドットライナー

最近文房具屋に行って知ったのですが、「テープのり」っていう商品があるんですね。テープ状(?)になってるところを、のりづけしたい面でコロコロ転がせばそれだけでのりづけできるという、のりの概念を根本から覆す便利さでした。

 ~~~

DVC00053.jpg

夕食。ほうれん草のミックスベジタブル炒め作った。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
(゚Д゚)ガハッ…
宣伝してもらってありがとうございます(゚Д゚)…ありがたやOrz
もっとがんばりやす(`ω´)

カンパかぁ。フリーコンテンツがすごく増えてきてますし、新しい金の動きとしてはカンパは理想かもしれないですね。払いたくない人は払わなくてもOKみたいな所が。
もっと利用しやすく、自然なそういうシステムがあればいいんですけど。

ただ日本人は金くれって人を汚い人間だとかなんとか思う傾向があるみたいで、カンパとかやるのは正直ちょっと恐いところもありますなぁ…。
ボクみたいに自信が無いと余計に(`ω´;)
2010/06/23(水) 11:19 | URL | 丸居 #-[ 編集]
丸居先生

そんなわけでおめです!! ツイッターでの印象だと、デビュー後もなかなか一息つけない状況にあるようですが、逆境は成長するチャンスでもあるかもしれません。お体に気をつけつつ、ガシガシレベルアップしてください(`・ω・´)

>カンパ

ツイッターで某氏にもレスをしたのですが、「振り込めない詐欺」における「神」も、振り込めるようになった瞬間に「ただの人」にまで降格してしまうような印象が僕はありますねw さらにいえば叩かれやすくなる。この現実は、たぶん僕がネットをやってる間は変わることはないでしょうねぇ…

さらに現状でのカンパの問題点としては、同人イベントとかで直にお金のやり取りをする場合を除けば、仲介者の取り分が多すぎるんですよね。仲介者の取り分が2割以下で、安全で誰でもやりやすいカンパ方法とかが生まれてくれれば、もっとやりやすくなると思うんです。
でもこれも、当面変わらないでしょうねぇ…
2010/06/23(水) 20:29 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
