FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
ふだん自宅でネームを切ってる僕ですが、ファミレスでネームる漫画家さんを見習って、喫茶店でネームを切ってみました(なぜ素直にファミレスにいかない)。

 ~

2件はしごしてテスト。居心地のいい店だとはかどりますね。プロがこういうスタイルをとってるのも納得。

・ネームを切る以外やることがない
・いい感じの空気
・適度な雑音
・おいしい飲み物

あたりがヨイと思います。

 ~

ただやっぱ、人の目は少し気になりますね。お客や店員さんにジロジロ見られるのは仕方のないところ。その辺は精神力でカバー。

しかしその精神力も、1時間も居るとしんどくなってくる感じです。

テレビの某漫画家さん特集で、ファミレスに9時間こもってネームを一本切るシーンがありました。あれはなかなかの精神力。
慣れの面もあるのかもしれませんが、僕は1時間くらいでもう飽きてきましたし、小心者なので、店に対して迷惑なのでは…とか、店員さんに「マンガくん」とか変なあだ名で覚えられるのでは…などの邪念が湧いて、帰りたくなりました。

 ~

ただそれでも、1時間で6ページ分くらいネーム切れたので、僕のようにまずシナリオから作るスタイルなら、4時間もいれば24ページ一本切れそうではあります。

しかし理論上はそうなんですが、実際は上記の理由でまとまったページ数のネームはちょっときつい印象も。
全10ページ以下くらいだったらいいかもしれません。

4コマを作ってみたらサクッと作れたので、4コマと相性良さそうです。

 ~

残る手としては、図書館とかネカフェくらいですかねー
図書館はすでにためしましたが、喫茶店と比べて良し悪し。僕としては喫茶店かな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
