FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
「単行本化作業」

朝6時起きして、朝食等までの時間で単行本化作業を進めてます。

 ~

印刷していただく予定のポプルスさんに、
「B5原寸の原稿をB6版に縮小印刷するとモアレが出るから、原寸で描いて」
と言われているのですが、すでにB5原寸でかなりの枚数描いちゃってるんで、ちょっとムリポ。

 ~

同人王のアナログ時代は、印刷のことを全く考えておらず、150dpiスキャンなので、単行本用に200ページ近く、

再スキャン → 再仕上げ → 再写植

しないといけません。

本当は、スキャンしたらゴミ取りとかしないといけないんですが、200ページとかゴミ取りしてると、本編を進める時間も使わないと絶対終わらないので、ゴミ取りも、モアレもあきらめて、いろいろ見切ってとりあえず読めればいいや的なスタンスで行くしかないのかもしれんす。

あと、次回作を描くのなら、B6原寸で描いた方がいいかもしれませんね。時間も容量も節約出来そうですし…

 ~~~

「Pixelさん」

洞窟物語のPixelさんのインタビューがいくつか。

[NC US] Cave Story - Developer's Voice

動くPixelさんを見れてジョリーグッド。外人さんはWii ware版の開発者らしいです。

洞窟物語のPixelへインタビュー

知られざるPixelさんの姿が!

 ~~~

「棒読みちゃん」

twitterで、
「twitterのTLををゆっくりが読んでくれるソフトはない?」
と聞いたところ、速攻で教えていただけました。

棒読みちゃん

tweenの画面を見ずに済むので、わりと便利です。

 ~~~

「ツイッター&ツイログで時間管理をする方法」

http://www.wakatta-blog.com/post_424.html

ツイッターだとセキュリティ的に微妙なので、自分宛にメールを送るとかでもいいのかも。

 ~~~

「WEBでの発言が進化しないのはなぜ?」

芸事は続ければたいてい上達します。絵も漫画も描き続ければ上達します。しかし、ブログもツイッターも、ずーっと続けてるのに文章が全く進化しません。面白くも深くもならない。なぜぇ!?

 ~~~

「デジタルフォトフレームが」

ほしいです。しかし1万円強払ってまで買う必要性が全くないので買えません。

 ~~~

「寝る直前まで」

パソコンつけてると、安眠に良くないらしいので、早めにパソコン落とそうかと。

 ~~~

長くなったので、とりあえずここまで。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
