FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
(追記)勘違いで少し部数が違ってので修正しました。

「イカ委託終了」

とらに委託していたイカ娘同人が委託期間終了しました。
余っちゃったので、今後イベントで手売することもあるかもですが、イカに関してはもう総括しちゃってよいでしょう。

 ~

売り上げから申しますと、

DLsite.com:36部
DMMアダルト同人:1部
ぷにケット:18部
とらのあな:21部

計76部です。

総売上は30400円。

 ~

経費とかを差っ引いた純益は、

デジ同人は37部売れて、経費はなし。
14800円の黒字。

オフ同人は70部刷って、39部売れて、余りとかが31部。
売り上げは15400円だけど、印刷代が19806円なので、
合計で-4406円の赤字。

なので、本に関する純益は10394円
イベント代とか電車賃とか全部ひっくるめて、数千円の黒字になります。

 ~

どうですかねー 僕の実力と、題材のマイナーさを考えると、計76部というのはかなり頑張ったと思います。皆様ありがとうございます。

ただまあ、好きじゃなければやってらんないなともちょっと思いましたねw
僕程度の実力だと、言い方は悪いですが「お小遣い稼ぎ」と考えると割が合わない。何十時間もかかってますからねー

 ~

オフ同人は赤字になってしまいましたが、これは突然とらのあなさんに卸すことが決まり、増刷したからで、はじめから70部刷っていれば、同数余っても黒字でした。
ただまあ、どっちみち在庫は余っちゃってたので、この在庫どうしよう的なところはありますけどね……

オフ同人は難しいですが、それでもなんだかんだでデジ同人より売れましたから、デジ同人専門の方は、デジをオフでも売ってみてもいいんじゃないすかね。もう作品自体はあるわけですし、オンデマンド印刷ならリスクも低いですよ(特に首都圏の方は)。

あ、オンデマンド印刷なら、ポプルスさんわりとオススメです(お世話になったのでさりげなく宣伝)w 宅急便の品名だかのところに同人誌のタイトルを書くのだけはやめて欲しいですけどね!

 ~

あとはそうっすねー
「とらに委託すると、イベントの4~5倍売れる」
という話を聞いていましたが、結局、イベントとほぼ同数しか売れませんでしたねw

まあ今回は、とらにおかれたのがそもそもはじめてですし、委託したのが50部弱で、少なすぎたせいか店頭には置いてなかったみたいですし、常連になってもっといっぱいおろせば、噂通り4~5倍売れるのかもしれません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ぷにケットで18部出たのなら確かに虎で100ぐらいでても良いかと思います。
ちょっとイカ娘は早すぎたのかもしれませんね、アニメが始まるぐらいの時期の委託だったらこの3倍ぐらい出たと思いますよ。
あと、通販在庫僅少になってるので通販在庫は10未満のはず、残りは店舗かと思います。(=店舗に出ている)

まだかえってくるまでに少し売れるのとDLSiteは次の作品出すと前のも釣られて出ますから、長期的にだいぶ黒字化と・・・

長々すみません。
同人王を製本版で出したりしないんでしょうか。オンデマンドでもいいので、本で欲しいので御願いします。
2010/05/01(土) 09:19 | URL | 同人王のファン #-[ 編集]
同人王のファンさん

すでにHNがありがとうございますですね! さらにご意見ありがとうございます~

>ぷにケットで18部出たのなら確かに虎で100ぐらいでても良いかと思います。

うーむ、じゃあ、むしろ僕の方が特殊なケースだったんですね。

>ちょっとイカ娘は早すぎたのかもしれませんね、アニメが始まるぐらいの時期の委託だったらこの3倍ぐらい出たと思いますよ。

そうっすねー しかしまさかアニメ化するとは、これを描いた1年くらい前には夢にも思えなかったので、残念ですけど仕方ないところですw

>あと、通販在庫僅少になってるので通販在庫は10未満のはず、残りは店舗かと思います。(=店舗に出ている)

なるほど。そういえば、僕が見たのは本店だけだった気もするので、支店で売ってたのかもですね。

>まだかえってくるまでに少し売れるのとDLSiteは次の作品出すと前のも釣られて出ますから、長期的にだいぶ黒字化と・・・

つ、次のを出さないと…w

>同人王を製本版で出したりしないんでしょうか。オンデマンドでもいいので、本で欲しいので御願いします。

夏コミ受かったら、同人王の200ページ分くらいの単行本を一発出したいとは思っております。しかし再スキャン&再仕上げが必要な上に、どう考えても万単位の赤字になるので、あんまり出したくないというのも本音だったりしますw でも、やっぱ紙で手元に残したい気持ちもありますね。
2010/05/01(土) 14:38 | URL | 牛帝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
