FC2ブログ
その辺の漫画描き「牛帝」のポータル的ブログでした(引越しました)
「左手用デバイス」

コミスタをやるときに、左手にショートカットを登録したデバイスがあると、かなり効率があがります。その「左手用デバイス」を試行錯誤中です。

しばらくUSBのテンキーを使ってて、なんの不満もなかったですが、ベクターレイヤーを使うようになってから、キー数が足りなくなりました。
で、いろいろ調べてみました。候補はこんな感じ(知った順)。

 ~

BELKIN n52te

ロジクール G13

超小型USBゲームパッド ST-A1(神技)

お気に入りキーボード

各種フットスイッチ

 ~

上の二つは、ツイッターで買おうかという話をふったところ、使ってる人からあんまし芳しくない反応が帰ってきたので、高いこともあってパス。でも、他のサイトとかではいい評価なので、たまたま僕のTL上にいる方々が厳しかっただけかもしれません。

結局、某漫画家さんも愛用の超小型ゲームパッドを買いました。これはなかなかいいのですが、持ち方上押せないキーがあったり、十字キーが誤入力あったり(※)で、実質10ボタンくらいしか使えず、最低で13ボタンくらい必要な僕としてはボタン数が足りない。

※誤入力あったり:純粋に上だけとか、左だけ入力するのが難しい。しかしそれは用途が特殊だからで、普通にゲームをやる分には問題ありません。

フットスイッチは出来がいいのがないっぽい上、結構高い。

 ~

それで詰んでしまったのですが、いろいろ考えたり友人に相談したりした結果、以下のような展開に。

 ~

基本的には、今まで通りテンキーで良いのではないか。

テンキーにプラスして、なにげに使ってなかった、タブレットペンの横っちょのボタンやタブレット左側のキーを登録したり、消しゴムツールはペンを裏返して対応すれば、足りるのではないか。

また、テンキーの「/」「*」「+」「-」「BS」ボタンが、なぜかコミスタ上だと機能しなかったんですが、それも、

ChgKey(チェンジキー)

キー割り当てを変更する、このフリーソフトを使えば対応できるのではないか。

 ~

それでもダメなようなら、

お気に入りキーボード

を買えばよいのではないか。

 ~

そんなわけで、今のところ、テンキーとタブレットとチェンジキーでがんばってみる方向です。

あと、チェンジキーのようなソフトとしては、他にも、

窓使いの憂鬱

というのがあって、こっちの方が高機能っぽいですが、上級者向けっぽくてよくわかりません。

 ~~~

「部屋」

こんな感じになりました(再投稿)。

DVC00007.jpg

DVC00006.jpg

DVC00014.jpg

あとはカーテンをカーテンレールごと新調したいお。

 ~~~

「ニコ生」

パソコンのサウンドカード、結局クリエイティブの安物を買いました。

サウンドカードについて調べてる時に、
「ニコ生に使ってます」
「生主です」
といったコメントをメチャメチャ見かけたんですよね

それで興味が出てきて、面白半分にニコ生でも一度やってみようかと思ったものの、どうもプレミアム登録してないとできないみたいなので、ムリポでした。

DVC00010_20100424152125.jpg

スジャータの豆乳うめぇー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
